芸能

眞栄田郷敦『エルピス』怪演が話題も「ガーシー砲」被弾の兄・新田真剣佑が“災い”に

眞栄田郷敦
眞栄田郷敦 (C)週刊実話Web

長澤まさみ主演のフジテレビ系ドラマ『エルピス—希望、あるいは災い—』で独特の存在感を見せている眞栄田郷敦に、思わぬ〝災い〟が降りかかった。

「郷敦が、実兄の新田真剣佑が都内で開いたファンミーティングにサプライズゲストとして登場したことが物議を醸しているんです」(スポーツ紙記者)

新田は、NHK党のガーシー議員から金銭と女性絡みのスキャンダルを暴露され、イメージダウン。菅田将暉や松坂桃李らが所属する大手芸能事務所からも2021年4月に退所してしまっているため、芸能活動の継続すら危ぶまれている。

「ガーシー議員が暴露したのは、まだ大手に所属していた頃から事務所に内緒でインスタのステマで稼ぎまくっていたことや、バーのトイレで無理矢理女性と関係を持ったことなどヤバいスキャンダルばかり。人気コミックの実写映画版『鋼の錬金術師』に主要キャストで出演していましたが、主演のHey! Say! JUMP・山田涼介が所属するジャニーズ事務所がNGを出し、新田は舞台あいさつにも出席できませんでした。以降、国内の映画会社はすっかり腰が引けて新田にオファーしなくなっているんです」(同・記者)

わざとらしいサプライズ演出

大手芸能事務所を退所し、ハリウッド進出を本格化させると豪語していた新田。実際、人気コミック『聖闘士星矢』の実写版映画の主演を務めることや、同じく人気コミックを実写化したNetflixの『ONE PIECE』で主要キャラを務めることが発表されているが、先行きは不透明だ。

「今回の新田のファンミでは、突然、会場が暗転して郷敦からのメッセージがモニターに映し出され、最後に『今から会場に向かいます』と言った次の瞬間に郷敦が花束を持って舞台上に現れるという演出がなされていました。いきなりの郷敦の登場に、新田は驚きの表情を見せ、ハグをして笑い合っていましたが、売れっ子の郷敦の力を借りて、なんとか自分のイメージ回復をしようとする新田の戦略がミエミエ。不仲説もささやかれていた2人ですが、実の兄弟ですからね。郷敦も断りきれなかったというのが本音でしょう」(同・記者)

話題の月9ドラマにキャスティングされ、せっかくステップアップのチャンスを掴んだ郷敦にとって、兄の存在は〝災い〟でしかなさそうだが…。

あわせて読みたい