芸能

中居正広が「嵐」再結成のキーマンか?闘病中も後輩たちを気遣う粋な計らい

中居正広
中居正広 (C)週刊実話Web

番組MCを務める中居正広が療養のために不在となっているTBS系のトークバラエティー番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』の「特別編」が11月27日に放送され、事前に収録された中居の肉声が流された。

12月2日の次回放送は、嵐・二宮和也が出演する2時間スペシャルで、その内容の一部が先行公開されたのだ。

二宮を含む出演者たちが勢ぞろいする中、スタジオに「中居の声だけ」が響く。

まず中居は、2時間SPの欠席を謝罪。番組を休むにあたって代役MCを誰に頼むかスタッフと協議したことを明かし、「二宮さんのゆかりのある方…」と間をおいた。

次の瞬間、「大野くん!」とボケたのである。

これには二宮が即座にツッコミ。

「無理だろう!無理だって!」

しかし、中居の声は止まらない。

「あの子、暇でしょう?」などと嵐のリーダー・大野智をイジり倒し、二宮も「(大野は)しゃべり、うまいほうじゃないですから」と返すなど、〝事前収録音声〟の中居の声と、絶妙な掛け合いで笑いを誘っていた。

SMAPと嵐の不仲説

「SMAPと嵐は、ジャニーズ社内の〝派閥争い〟に巻き込まれ、バチバチの関係だと言われてきました。ところが、昨年の同番組には松本潤が出演し、中居ともども両グループの不仲説を真っ向から否定。今回の二宮の出演も、中居の粋な計らいだったんです」(スポーツ紙記者)

二宮は、12月9日に公開される主演映画『ラーゲリより愛を込めて』のPRの真っ最中。今回の特番も、二宮の宣伝に力を貸した格好だというのだ。

「嵐が活動休止に追い込まれたのは、大野の意向であることは周知の事実。中居は、自分の番組に二宮が出たタイミングで、大野に『待ってるよ』とメッセージを送ったのかもしれませんね。闘病中の大先輩に心配をかけたとあっては、大野もむげにできない。中居を元気づけるため、SMAPを再結成するのではないかという噂が走ってますが、嵐も可能性はゼロではなくなりました」(同・記者)

大野はリーダーとしての重圧を背負っていたが、中居もSMAPのリーダーだったため、大野の気持ちは一番良く分かるはず。ジャニーズの幹部が大野と話すより、中居に説得してもらうのが嵐の活動再開への近道なのかもしれない。

あわせて読みたい