芸能

『SMAP』“フルメンバー”再結成へ…水面下で動くシナリオとは?

『新しい地図』香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎(C)週刊実話
『新しい地図』香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎(C)週刊実話 (C)週刊実話Web

昨年末、30代後半の一般女性と電撃入籍した俳優の草彅剛が、2月スタートのNHK大河ドラマ『青天を衝け』に出演する。同じ元SMAPで『新しい地図』のメンバーでもある稲垣吾郎が、昨年のNHK朝ドラ『スカーレット』に出演したのに続き、今年は地上波での〝完全復活〟となりそうだ。

「香取慎吾も、テレビ東京系で主演ドラマがスタートします。香取の民放ドラマ出演は、実に5年ぶりですよ」(夕刊紙記者)

昨年8月、香取がネットの番組で「(独立して)3年ぐらい経つんですけど、本当にこんなにテレビに出られないんだなって」と発言した通り、彼らは〝事故物件扱い〟だった。

「民放各社は、ジャニーズ事務所に忖度し、彼らを干した。しかし、ジャニー喜多川さんの死や、公正取引委員会の注意喚起、手越祐也や山下智久といった主力級の退所も相次ぎ、潮目が変わったのです」(同・記者)

そんな勢いづく(?)3人に、SMAP再結成のウワサまであるという。

木村拓哉が中居正広の『金スマ』に出演!?

「オートレーサーに転身した森且行が、昨年11月の日本一決定戦で優勝した際、森も含めたSMAPフルメンバーでの一時的な再結成のウワサが流れたんですが、ジャニーズに残った木村拓哉がネックになった。そこで、まずは中居正広の『金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に木村を出演させる案が浮上。今も水面下で動いているようです」(同)

とはいえ、木村は2年連続でフジテレビ系の年始ドラマ『教場』シリーズに主演し、CMにも引っ張りだこ。同じく2年連続で日テレ系の年越し特番『笑ってはいけない』シリーズに出演するも、パンツ一丁の下ネタで勝負するしかない『新しい地図』の3人と組むメリットはまるでない。

「木村が落ち目になれば、話題作りのためにSMAP再結成もありえますが、今のところ順風満帆。妻の工藤静香や2人の娘も活躍していますから、再結成は夢のまた夢ですよ」(ワイドショースタッフ)

木村の不倫でも発覚しない限り、SMAP再結成はなさそうだ。

あわせて読みたい