芸能

日テレ・岩田絵里奈アナにフリー転身説! 芸能人に戻って“過激披露”怪情報

日本テレビ本社
日本テレビ本社(C)週刊実話

来年3月の終了が発表された朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)。

「今年の春以降、視聴率で同時間帯1位の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)にダブルスコアに近い差をつけられ、さらに『めざまし8』(フジテレビ系)にも抜かれる日さえあったのですから仕方ありません。MCの加藤浩次には、10月中に通告したようです」(テレビ局関係者)

しかし、番組MCを務めている森圭介アナや岩田絵里奈アナは、直接知らされていなかったという。

「一部マスコミの報道で知ったようです。2人とも、不信感を募らせているようです」(女子アナライター)

とりわけ、岩田アナの思いは深刻という。

「来春の〝フリー転身〟をほのめかしているというのです。いくらコミュニケーション不足だったとはいえ、人気女子アナの独立は局にとって痛いと思います」(同・ライター)

岩田アナは2018年の入社だが、その前は〝芸能人〟だったことを知る人は少ない。

「芸名は『岡崎歩美』。中学時代から芸能活動をスタートし、大手芸能事務所『スターダストプロモーション』に所属していました」(芸能ライター)

“芸能人”向きの度胸でドラマにも出演

今期の連ドラ『ファーストペンギン!』にも出演していた岩田アナ。

「第1話に、ホテルの仲居役で出ていましたね。〝メガネ姿に萌え~〟となったファンもいたのではないでしょうか。この出演が好評だったため、第6話でもアナウンサー役で登場しています。演技度胸も満点だったので、やはり〝芸能人〟に向いていると思いますね。〝独立宣言〟したら、すぐに買い手がつくでしょう」(芸能関係者)

今春以降、フジテレビアナの大量退社に続き、日本テレビでも人気アナの退社が相次いだ。

「このブーム? も岩田アナには追い風。フリーになれば〝億単位〟の稼ぎになるのではないでしょうか」(同・関係者)

そして、こんな情報も。

「フリーになって〝超ビキニ〟のグラビアをやりたいと。今やフリーの女子アナにとって、グラビアやカレンダー、自著などでの大胆露出は〝お約束〟ですから、ちっとも不思議ではありません。身長163センチ、推定〝D級〟のナイス豊満バディ。本人も〝今が旬〟と、よく分かっているのかもしれません」(前出の女子アナライター)

好きな言葉は『勇気を。振り返らずに。』という岩田アナ。ついに〝そのとき〟がやって来た!?

あわせて読みたい