芸能

弘中綾香をテレ朝・社長が“エコヒイキ”!? 「局内に敵が多い」理由

テレビ朝日
テレビ朝日 (C)週刊実話Web

テレビ朝日といえば、斎藤ちはるアナが何かと問題を起こし、内外から非難を浴びることシバシバ…。

「昨年の早朝の正月特番『モーニングショー~新春特大スペシャル~』に着物姿で出演するも、途中で眠気まなこ状態に。MCの羽鳥慎一に『起きてください!』と一喝された経緯がありました」(女子アナライター)

しかし、彼女に反省の色なし。今年の元日にも眠そうな顔で登場。またも羽鳥に「今年は寝ないでください!」と厳重注意を受け、仕事への姿勢を疑問視された。

「2年連続の〝元旦睡眠〟には、局の幹部も激怒したといいます。その一件があったからか、斎藤アナは今年4月より、局で最も早い朝番組『グッド!モーニング』に配属されています。総合司会なので昇格にも見えますが、これは完全に懲罰的意味を含めた人事でしょう」(テレビ朝日関係者)

さらに彼女は昨年6月、すでにTBSを退社した男性アナウンサーとの熱愛が『FRIDAYデジタル』に報じられ発覚。その後、男性が〝6股〟までしていたという疑惑も報じられた。

「彼女は被害者でしょうが、〝簡単に口説かれてしまう女〟というレッテルを貼られてしまったのは事実。そんな彼女といえば、局がこれだけ守っているにもかかわらず、朝が早い番組への異動に不満タラタラとか。『グッド!――』は4時55分スタートで、斎藤アナは最初からの出番。ただ、次に居眠りなどしたら、BS専任もあり得ますよ」(前出の女子アナライター)

「恥ずかしい」発言が物議…

テレ朝といったら忘れてはいけない、弘中綾香アナの周囲にも不穏な空気が流れている。彼女は今年の9月30日に、ベンチャー企業の社長と結婚したことを発表。お相手は、英語学習サービスを売り物にしている従業員100人以上の会社のトップだ。

「結婚に際して、テレ朝の早河洋会長が『素晴らしいパートナー』と発言。確かにテレ朝にとっては貢献度が高い女子アナではありますが、この異例とも言える祝福メッセージに〝エコヒイキ〟という声もあると聞きます」(同・ライター)

彼女は去る9月に、初エッセイ集『アンクールな人生』を上梓。同書は自身の半生を振り返った内容で、発売に際して「恥ずかしい、読まないで」と発言。物議を醸した。

「読んでほしくないなら出すなと言いたい。彼女は以前〝女子アナ界を変える〟とか言ったものの、何もしなかった。実は彼女はスタンドプレーの塊で、局内には敵も多い。自分では『フリーは無理』と言ってますが、今後、出産などを理由に、どさくさに紛れて独立する可能性もあるのではないでしょうか」(前出のテレ朝関係者)

何はともあれ、女子アナ世界の一寸先は闇だ。

あわせて読みたい