芸能

木村拓哉の誕生日を祝う娘の投稿にSMAPファン激怒「中居君が大変な時に…」

Kōki,
Kōki, (C)週刊実話Web

11月13日が誕生日だった木村拓哉が、節目の50歳を迎えた。工藤静香(52)との娘であるCocomi(21)とKōki,(19)が、それぞれのインスタグラムで父親を祝福していたが、これがSMAPファンの怒りを買っているという。

長女のCocomiは「ベストフレンド父上のお誕生日でございます。50歳!このままいっちゃってくださいな」とつづり、ソファーで父親と添い寝する姿や和装での2ショット、父親から変顔にされた写真などをアップ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@cocomi_553_officialがシェアした投稿

Kōki,は「Happy Birthday to the best dad in the World いつも本当にありがとう!トトの娘に生まれてこれて本当に幸せです Love you」とつづり、赤ちゃん時代のKōki,に上半身裸の木村がキスするショットなどを投稿していた。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kōki,(@koki)がシェアした投稿

「この写真は気持ち悪い」

いずれも微笑ましい写真とメッセージだが、これの何がSMAPファンを激怒させたのか。

「Cocomiがつづった『ベストフレンド』というワードに反応しているようです。1992年に発売されたSMAPの名曲『BEST FRIEND』を思い出してつらくなるという声が上がっているんです」(芸能記者)

確かに、ネット上にはこんなコメントがある。

《ベストフレンドは止めて貰いたいね。これはSMAPとSMAPファンの大切な曲。家族の一員は何も関係ないのだから本当に軽々しく使わないでほしい。(中略)「世界一のお父さん」はまだ許せるけど中居君が大変な時に「ベストフレンド父上!」は絶対に止めてくれ》

《インスタが仕事だから仕方ないけど、工藤家は少しは、SMAP関連には気を使ってほしいと思う。6人で作り上げたものを関連させる事はやめた方がいい。(中略)そこは配慮してくれてもいいと思う。ファンとしてのお願いです》

《中居くんが言った1%あるかもしれない夢の再結成が毎年このお知らせで砕かれていく気分です…。家族含めて応援してるファンばかりじゃないですから》

《ベストフレンドって言えば、スマップの大事な曲を思い出します! スマップのファンのおかげで今の幸せな家族があるんだよ!》

また、Cocomiがソファーで木村に添い寝し、膝に頭を乗せている写真にも、こんな声が。

《仲良しをアピールしたいのはわかる。わざわざ誕生日のために撮ったんだと思う。でもこの度を超えた密着写真はあまりいただけない。誰の提案なのか知らないが、もっと自然な感じに撮れなかったのかな。日本人はベタベタしないが外国ではするというコメントもあるが、アメリカでもモデルの娘の腰に手を回した俳優の写真が物議を醸しているよ》

《この写真は気持ち悪い。いくら自慢の父上だろうがファンあってのもの。少しは配慮というのがあるべきと思う。キムタク元々どこがいいのか分からないが、まあ奥さん選びからしてこんなもんなんでしょう》

前出の芸能記者が続ける。

「当初は5人でジャニーズを退所し、チーフマネジャーと独立する予定だったSMAPが、木村の裏切りによって空中分解したのは、メリーさんに心酔していた工藤が木村を説得して事務所に残留させたせいだと言われていますからね。その娘が、SMAPの名曲を彷彿とさせるメッセージを発したことに拒否反応を示しているのでしょう。ネットの指摘にもあるように、SMAPのリーダーだった中居正広が大病を患い、闘病に入っている時期というのもタイミングが悪かったように思います」

かつての〝ベストフレンド〟とファンたちに、少しは気を使ってあげるべきだったのかもしれない。

あわせて読みたい