エンタメ

全速ターン!『ボートレース』情報~話題の“元プロ野球選手”ルーキー・野田昇吾がデビュー

『ボートレース』情報
『ボートレース』情報 (C)週刊実話Web

11月3日、ボートレース戸田の1レースで、野田昇吾がボートレーサーとしての第一歩を踏み出した。元埼玉西武ライオンズのリリーフ投手として活躍していた話題のルーキー。

スタンドには西武ライオンズのファンやプロ野球選手の姿が。ピットには西武ライオンズの前監督・辻発彦さんも駆けつけた。

スタンドからの大拍手に迎えられてのデビュー戦。4コースから大塚雅治がまくりを決めて1着。野田は6コースからまくり差してバック2着に浮上したが、川原涼に2マークで逆転されて4着でゴール。「4着はボクの中で上出来ですが、反省する点しかありませんね」と振り返った。

早い時期の「水神祭」なるか

初戦でいきなり見せ場を作った野田だが、3走目に試練が待ち受けていた。山口高志、斉藤大将、そして野田の3人が、プラス04のフライング。早くもF持ちになってしまった。

節間成績は④⑥F⑥⑥⑤⑥着。F後はスタートが行けず、好結果を残すことができなかったが「しっかり回転を合わせて見せ場を作りたいです」と、明るく言い切った。

6コースから定時定点のスタートをつかめば、Fを1本持っていても好走の可能性は十分。初戦で見せたまくり差しのハンドルが、早い時期の水神祭を予感させる。4コースか5コースに機関車、要するにまくりに行く選手がいるレースが、野田の狙いどきだ。

あわせて読みたい