芸能

声優業界で異常事態?不倫騒動に体調不良、活動休止…ファン「闇が深すぎる」とドン引き

(画像)ViDI Studio / shutterstock

『ウマ娘プリティーダービー』のサクラバクシンオー役で知られる人気声優・三澤紗千香(29)が、SNSの更新を休止することを所属事務所が発表した。

スターダストプロモーション・声優部の公式サイトでは、次のようにアナウンスされている。

「8月末より活動を復帰しておりました三澤紗千香ですが、現在体調が万全でない状態が続いております。今後ですが当面の間、Twitter・Instagram・TikTok・YouTubeなど本人によるSNS更新はお休みさせていただきます。出演情報やその他告知事項については、スタッフより更新を行わせていただきます」

サイレンススズカ役も適応障害

三澤は、11月9日に「三澤紗千香さんインスタのストーリーで質問に答えてたけど だいぶサバサバできっつい性格してたわ。担当してるキャラのイメージ損なわないかだけ心配」というファンのツイートに対し、こう反論していた。

「役と中の人が同じ性格してて欲しいのはわかるけど、押し付けられても変えられる物ではないよ。私は私、役は芝居だからなあ。役は全員平等同じように大事にはしてるし、それぞれ偶然にてるところもあるけど」

その後も〝闇ツイート〟を連発し、ファンを心配させていた矢先の発表だった。

「アニメファンの間では、三澤のトガった性格は有名で、今回の〝闇ツイート〟も通常運転と楽観視されていました。しかし、『ウマ娘』から三澤を知ったファンにとってみれば、一連のツイートはかなり衝撃的だったのかもしれませんね。そこで、ファン離れを懸念した事務所サイドが、SNSを強制的に休止させたとみるのが妥当でしょう」(ネットライター)

声優業界では、1日にも同じ『ウマ娘』でサイレンススズカ役を担当する高野麻里佳が〝適応障害〟と診断され、一部の仕事以外は活動を制限すると発表。さらに、『BanG Dream!(バンドリ!)』の丸山彩役などで知られる前島亜美も、9月初旬に「体調不良でイベント出演を見合わせる」と発表し、11月13日に行われるライブイベントの出演も見合わせることが分かり、ファンから安否を気遣う声が寄せられている。

「いまや若者の憧れの職業となっている声優ですが、最近は不倫騒動や体調不良、不穏ツイートなどが相次ぎ、ファンからは『闇が深すぎる』という声も上がっています」(前出・ライター)

声優業界で、なにが起こっているのか。

あわせて読みたい