芸能

Perfume一斉にゴールイン!? ももクロ・高城れにの結婚発表で方針転換か

ももいろクローバーZ
ももいろクローバーZ (C)週刊実話Web

ももいろクローバーZのメンバー・高城れに(29)が、11月6日にプロ野球・日本ハムファイターズの宇佐見真吾捕手(29)との結婚を発表。人妻になってもアイドル活動を続けていくと宣言し、話題になっている。

「現役のトップアイドルが、グループ在籍中に結婚を発表することは異例中の異例。しかも、そのまま活動を続けるというのは聞いたことがない」(芸能関係者)

実際、元メンバーの早見あかりや有安杏果もすでに結婚しているが、いずれもグループ卒業後の決断だった。

「日本の芸能界は、タレントの交際や結婚にファンが異常に厳しい。AKB48グループや坂道シリーズは〝恋愛禁止〟のルールが徹底されているし、2ショットが週刊誌などに掲載されただけでも活動休止するケースすらある。アイドル並みに熱狂的なファンが多い声優たちも、一昔前までは結婚をひた隠しにしてきたほどですからね」(同・関係者)

それが許されるのも、ももクロが〝特殊なグループ〟で、AKBや乃木坂のような正統派アイドル路線とは一線を画した活動を続けてきたからだという。

「アイドルファンが少ないロックやメタル、アニメソングなどのフェスに出演したり、武藤敬司の弟子として全日本プロレスに乗り込んだりと、他のアイドルグループが思いもつかない戦略を次々と実践。〝モノノフ〟と呼ばれる独自のファン層を開拓してきた。今回の結婚についても、高城は『きっとモノノフさんならどんなことがあってもついてきてくれる。私のことを信じて離れないでいてくれる』と活動継続に自信をのぞかせています」(スポーツ紙記者)

高城の予想通り、ファンからはSNSを中心に祝福のコメントが殺到。〝モノノフ〟たちは、結婚後も高城を応援する姿勢を見せている。

もう一つの“特殊なグループ”

実は、この高城の結婚で、もう一つの〝特殊なグループ〟も結婚ラッシュになるのではないかと噂されている。

「Perfumeですよ。彼女たちは完全なアーティストですが、一部の熱狂的なファンは3人をアイドル視していますからね。これまでメンバーの熱愛報道が出た際は、アイドルと同じようにスルーしてきましたが、高城の結婚で方針転換する可能性があるんです」(同・記者)

かしゆか(樫野有香)、あ~ちゃん(西脇綾香)、のっち(大本彩乃)のメンバー全員が30代半ばに差しかかり、人気にも陰りが見え始めている。

「これまではライブを開催すれば満席が当たり前だったのですが、最近は平日の地方公演では客席が埋まらないこともある。つい先日も3人が個人のインスタグラムを立ち上げ、かしゆかがスケスケワンピース姿を投稿。なんとかファンを食い止めようと必死です。グループとしての変革期を迎えているのは明らかですから、メンバーが結婚すれば話題作りにもなるという計算です」(同・記者)

 

この投稿をInstagramで見る

 

かしゆか(@kashiyuka.prfm_p000003)がシェアした投稿

全員に交際相手がいるとされ、あ〜ちゃんはモデルのバーンズ勇気と結婚間近と言われている。仲の良い3人だけに、「一斉結婚発表」というサプライズもあるかもしれない。

あわせて読みたい