スポーツ

W杯日本代表メンバーに城彰二氏が苦言「冒頭で川島永嗣って…いらないっつーの」

(画像)Romain Biard / Shutterstock.com

カタールW杯に臨むサッカー日本代表のメンバーが11月1日に発表され、元代表FWの城彰二氏が自身のYouTubeチャンネルで感想を述べた。



城氏が投稿した動画のタイトルは『【原口&大迫が外れた】カタールW杯本大会メンバー発表の感想』で、いきなり疑問を呈した。

「まじ驚きなのはキーパーでしょ。いきなり冒頭で川島永嗣って…。いらないっつーのホントに。なんで呼んでいるのかね。森保監督にしか分からないけど。ちょっとまぁ、経験値が高いから必要なのかどうか」

一方、他のメンバーは「ほぼ順当かな」と納得した様子。最後には「大迫はいらなかったとか責めない」「とにかく26人に絞られたので、選手は本当に一生懸命頑張ってくれると思う。私たちも決まったから応援しよう」と呼びかけた。

「攻撃しないんだろうね」

ネットでも〝川島不要論〟が吹き荒れている。

《城さんの最初の一言「攻撃しないんだろうね」に吹きました。たしかに真っ直ぐ縦は厳しいでしょうね。それにしても川島って…w》

《みんな内心では川島いらないって思ってたよ。ストレートに口にしてくれてありがとうございますw》

《日本の最大のウイークポイントは森保監督だよな。川島とか精神的支柱としてもいらないわ》

《森保は川島に何かしらの忖度があるんじゃないの? これは全敗もあるで》

《悪いことには悪いとはっきり言うことが大事。選手の保護者なんて不要です。川島が試合出られると思いますか?》

《キーパーは怪我の多いポジション。実際に2人が怪我したらどうするの? 考えただけでも背筋が凍るわ》

今回の代表メンバー選出に関しては、他にも前回大会でエースとして活躍した大迫勇也選手が落選したことで、賛否両論が飛び交っている。

「いずれにしても、100人監督がいれば100通りのメンバー選びがあるわけで、最終的には森保監督の判断に委ねるしかありません。ただ、いくらサポート役とはいえ、39歳の川島が選出されたのは正直、驚きました」(スポーツライター)

今回発表されたW杯メンバー26人中、17人は初選出。ネットの指摘通り、川島の役割は〝若手の精神的な支柱〟ということだろうが、はたして吉と出るか。

あわせて読みたい