芸能

水原希子また炎上!「痴漢って日本独特の文化」問題発言にネットでは疑問の声

水原希子
水原希子 (C)週刊実話Web

女優でモデルの水原希子が、ABEMAのインターネット番組『BAZOOKA!!!』の発言で、またも炎上している。

水原は、妹でモデルの水原佑果とともに、米国出身のセクシー女優ジューン・ラブジョイにインタビュー。ラブジョイが、日本について「痴漢も結構多いと思います」と印象を語ると、水原は「痴漢って日本独特の文化だよね」と指摘。「他の国はないから」と断言したのだ。

さらに、番組スタッフが「盗撮っていうのも日本独特?」と質問すると、水原は「日本のiPhoneだけですよ、(撮影時に)音出るの」とドヤ顔で説明したのだが…。

「iPhoneのシャッター音が鳴る仕様は、他のアジアの国々やヨーロッパでも発売されています。水原は、どこかで聞きかじった話を確かめもせずにペラペラしゃべっているのでしょう」(ネットライター)

中国でも大炎上の過去

動画のコメント欄にも、水原の発言を疑問視する書き込みが殺到している。

《ここまで断言して言うんだから、もちろん根拠あるんですよね?》

《韓国も音鳴るよ》

《嘘ばっかりじゃん》

水原は、2016年の7月にも、中国のアーティストが天安門に中指を立てている写真作品にインスタグラムで「いいね!」を付けて大炎上。中国のネットユーザーからバッシングが巻き起こり、謝罪動画を投稿する事態に発展したことがある。

「中国進出を狙っていた水原は、この一件で断念することになったが、まったく懲りていないようですね。ABEMAも、事実を確認してテロップを入れたり、編集でカットしたりしていれば、ここまでの炎上を招くことはなかったはず。いずれにせよ、不勉強のまま常に上から目線で発言し、炎上騒動を巻き起こす水原は、危なすぎて地上波のトーク番組などでは使えないレベルになってきている」(芸能記者)

強気のキャラでいくためには知識や教養が不可欠。しゃべらなくても仕事になるモデル業に専念した方がよさそうだ。

あわせて読みたい