芸能

AKB48「チーム8」活動休止でリストラ加速!“抱きに行ける元アイドル”が増加か

AKB48
AKB48 (C)週刊実話Web

来年4月に「チーム8」が活動休止することが決まるなど、AKB48の凋落が止まらない。

「チーム8は、AKB48グループのチームとして初の単独活動を行い、トヨタ自動車が全面的にバックアップしていた。2014年4月に47都道府県代表メンバー47人で発足したが、卒業で欠員が出るたびにオーディションで補充。しかし、2020年以降はメンバーの補充も行われず、17府県で欠員が生じて30人となっていた。おまけに、トヨタも昨年3月でサポートを終了。単独での活動が難しい状態に陥っていたので、こうなることは予想されていました」(音楽業界関係者)

2023年4月の「チーム8コンサート」およびAKB48劇場での「チーム8 9周年公演」の開催をもって活動を休止。メンバーたちはAKB内での兼任先のチーム所属となり、活動を続けるというが…。

「各グループがメンバーを抱え過ぎてしまったんです。今後は売れないメンバーたちを容赦なくリストラして、各グループの規模を縮小していく方向で、その手始めがチーム8。活動休止は表向きで、事実上の解散でしょうね」(同・関係者)

元欅坂・志田愛佳のキャバ嬢転身

2018年まで毎年開催していた総選挙が大盛り上がりを見せ、一時はアイドル界の頂点に君臨していたAKB48だが、今やすっかりその座を〝妹分〟だったはずの乃木坂46、櫻坂46、日向坂46の「坂道シリーズ」に奪われている。

「一昨年には、連続出場を続けて来た紅白歌合戦も、ついに落選。『坂道シリーズ』とは真逆で、完全に〝下り坂〟です。とはいえ、このスタイル自体が飽きられている雰囲気もありますから、『坂道シリーズ』も、いつ瓦解するか分からない」(同・関係者)

そこで注目されているのが、元欅坂46(現・櫻坂46)のメンバーでモデルの志田愛佳のキャバ嬢転身だ。

「志田は、銀座の高級キャバクラ店で働き始め、大きな話題になり、店には同伴やアフターに関する問い合わせが殺到しているようです。今後、AKBや坂道をリストラされた元メンバーたちが、大量に夜の街に流れるかもしれません」(スポーツ紙記者)

そもそも48グループのコンセプトは「会いに行けるアイドル」で、それが劇場から夜の店になれば、距離はさらに近くなる。

「AKBグループの元メンバーが、都内の高級ラウンジで〝パパ活〟していたという噂が流れたこともありますからね。リストラされて夜の街に流れた元メンバーでも、ちゃんとした接客を身につけ、長く稼げる子は一握りになるはずです。そうなれば、〝パパ活〟に走る元メンバーも増えるかもしれませんね」(同・記者)

会えるどころか、〝抱きに行ける元アイドル〟が繁華街にあふれるかもしれない。

あわせて読みたい