芸能

テレ朝・玉川徹氏&弘中綾香アナ2人そろって退社説!同じ事務所に移籍へ!?

(画像)Osugi / Shutterstock.com

話題のテレビ朝日の局員2人に退社説が飛び交っている。安倍晋三元首相の国葬に対する事実誤認発言で謹慎していた朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』のコメンテーター・玉川徹氏と先ごろ、結婚を発表した弘中綾香アナだ。

10月19日に10日間の謹慎処分が明け『モーニングショー』に復帰した玉川氏は改めて謝罪、現場に足を運び事実確認して報告することを口にした。

「番組には継続して出演することになりましたが、いまだに来年3月には退社しフリーに転身するという情報が流れている。玉川氏は的外れな発言も多かったが、歯に衣着せぬ物言いでコメンテーターとして主婦層から人気があった。テレ朝も無視できず、出演継続を決めたといわれている。裏を返せば、他局からも引く手あまたということ。来年還暦を迎える玉川氏は3月にケジメをつけ退社、フリーになるという噂もあながちガセとは思えない。同番組のメインキャスターの羽鳥とは関係が深く、誤認発言の前から〝辞めたときは、うちの事務所に〟という勧誘話もあったのです」(元番組関係者)

これですべて丸く納まる

2011年3月に日本テレビを退社した羽鳥が所属したのが『テイクオフ』。朝日放送局アナだった宮根誠司らが設立した事務所だ。

「バックに〝芸能界のドン〟と呼ばれる人物がついていましたから、大きな揉め事はなかった」(中堅プロマネジャー)

一方、9月30日に青年実業家との結婚を発表した弘中アナにもフリー転身説が流れている。

「結婚相手はベンチャー企業社長ですが、彼女は専業主婦に収まるタマではない。以前から〝局アナだと何をするにも制約される〟と愚痴ってましたからね。結婚を機に退社すると見られています。弘中は玉川同様にテレ朝の視聴率に貢献してきましたから、争奪戦が繰り広げられてきた。弘中は『あざとくて何が悪いの?』で共演した田中みな実に可愛いがられている。彼女がTBS退社後に最初に所属した事務所がテイクオフだ。ということもあり、移籍先は玉川と同じくテイクオフが有力」(芸能プロモーター)

あざとい〝ミヤネ屋〟。

あわせて読みたい