芸能

NHK桑子真帆アナの去就大注目! 結婚でフリー転身TBS入り有力か…

withGod / Shutterstock

NHKの桑子真帆アナの動向が注目だ。一部報道によれば、桑子アナは年内にも俳優の小澤征悦と結婚するという。

「小澤の自宅へのお泊まりやドライブデートも確認されていますし、結婚はそう驚く話でもないと思います。むしろ大物俳優とNHKの人気アナ、お似合いという声は多いですね」(女子アナライター)

小澤に結婚歴はない。一方、桑子アナはバツイチだ。2017年にフジテレビのアナウンサーと結婚。わずか1年で離婚している。

「当時、自身の担当番組だった『ニュースウオッチ9』で結婚を発表。私的な話を持ち出すのはどうか、という見方もありました。ただ、発表が良いか悪いかよりも、たった1年での離婚の方が話題になりました。芸能人のような話題性がありますね」(同・ライター)

桑子アナはNHKを代表する人気アナだ。アイドルのようなルックスで、男性誌では常に注目の的。

「もともと華やかなイメージがあって民放向きだといわれてきました。今後、小澤と結婚するにしてもフリーに転身。民放に行くだろうというのが関係者の見方です。となると、どこに行くのか。結婚以上に関心が集まっています」(同)

現在、朝の看板番組『おはよう日本』の平日を担当。大みそかには『第71回 NHK紅白歌合戦』の司会を務めた。その去就は、いまだ不明だ。

『NEWS23』小川彩佳の後釜!?

「今年は辞めないという説もありますが、局が紅白を花道に用意したというウワサもあります。世界的な指揮者である小澤征爾氏を父に持つ小澤との結婚ならば、NHKも邪険に扱えない。快く送り出すでしょう」(テレビ雑誌編集者)

桑子アナがフリーに転身した場合、最も有力視されているのがTBSのニュース番組『NEWS23』のMCだという。現在、同番組はフリーの小川彩佳が務めているのだが…。

「小川はテレビ朝日で完全に窓際でしたが、一昨年TBSに移って復活。しかし、暗いし、プライドが高そうで視聴率低迷。MC交代説がズッと囁かれています。桑子アナは『ウオッチ9』時代に〝サラリーマンの恋人〟と親しまれるほど人気でしたからね」(同・編集者)

小川から桑子アナに代えるのは、賢明な策かもしれない。小澤の恋人だけでなく、民放の恋人としてもガンバってほしいものだ。

【画像】

withGod / Shutterstock

あわせて読みたい