芸能

三田佳子・次男5度目の薬物逮捕…通算逮捕回数14回の“和製コマネチ”超えも視野?

三田佳子
三田佳子 (C)週刊実話Web

さすがにここまでくると呆れるしかない。

女優・三田佳子の次男で元俳優の高橋祐也容疑者(42)が、覚醒剤を所持した疑いで警視庁に逮捕されていたことが分かった。

「祐也が逮捕されるのは今回で5度目。祐也の知人から警視庁に相談があり、捜査の結果、9月に祐也が東京・世田谷区内の病院にいるところを確保したそうです。港区にある祐也の自宅からは覚醒剤およそ0.01グラムが見つかっています」(スポーツ紙記者)

高橋容疑者は高校3年生だった1998年1月に覚せい剤取締法違反で1度目の逮捕。2000年10月にも、自宅の地下室で覚醒剤パーティーを行っていたとして逮捕されている。

「このときは、当時グラビアアイドルだったKやYらの名前も浮上し、2人とも釈明会見を開いて全面否定。祐也は学生時代から親に毎月数十万円の小遣いをもらい、薬物や女に溺れていた。甘やかしすぎだと世間から猛批判を浴びた三田も1年間の活動自粛に追い込まれました」(同・記者)

通算14回逮捕の岡崎聡子

当時、三田は「すべては私たち夫婦の教育の失敗」と謝罪。高橋容疑者を突き放すかのような発言もしていたが、その後も月に70万円もの小遣い渡していたことが発覚し、女優としての仕事は激減していった。

「不起訴処分にはなったが、祐也は19年にも内縁関係の妻にLINEで脅迫メッセージを送ったとして逮捕されている。いまだに親から援助をもらっているのかもしれないが、三田は81歳で、本人も40越えてますからね。両親にもしものことがあったら、その後の人生をどうするつもりなのか」(芸能プロ関係者)

ネット上では、もはや笑いのネタにされている。

《もはや驚きもないね。しばらくしたら6回目もあると思う》

《さてどこまで記録を伸ばすことができるかな?w もはや風物詩みたいなもんだろうね》

《「あーはいはい。逮捕ですね。わかったわかった。このパトカーね。次行きましょう」って言ってそうw》

《三田佳子が亡くなったら遺産を思う存分、薬にツッコみそうだな。岡崎聡子の記録も抜くんじゃね》

〝和製コマネチ〟と呼ばれた元体操選手でオリンピック代表の岡崎聡子は、薬物事件で通算14回も逮捕されている。高橋容疑者が、この不名誉な記録を更新しないことを祈るばかりだ。

あわせて読みたい