芸能

藤田ニコルがヤフーの誹謗中傷抑止策に「やったー!!」ヤフコメ民をあおる芸人も

藤田ニコル
藤田ニコル (C)週刊実話Web

ヤフーが、インターネットニュース配信サービス『Yahoo!ニュース』のコメント欄(通称ヤフコメ)を11月中旬より「携帯電話番号の登録を必須化する」と発表した。

誹謗中傷や不適切なコメントの抑止を強化する対策で、芸能界からは賛同の声が上がっている。


モデルでタレントの藤田ニコルは、自身のツイッターで「やったー!!」と反応。「これで少しは心が傷つかなくなりそう」と喜びを表明した。

また、お笑いコンビ『クマムシ』の長谷川俊輔は、「さあ!顔隠しコメント民達よ!!!どうする?!!!!今までと違う変化にビビってコメントしないのか、それでも言いたいことがあるからコメントするのか、、こりゃ面白い!!!!」と〝ヤフコメ民〟をあおった。

「気にしてるのは一部の芸能人だけ」

一方、キャスターの辛坊治郎氏は、10月19日に放送されたニッポン放送のラジオ番組『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』で、「『毎月10万円の給料で一生懸命、頑張っていて、ヤフーにコメントを書くしか楽しみがないのに、どうしてくれるんですか』と逆ギレされたことがある」と明かし、「ヤフコメの必要性には素朴に疑問があります」と語っていた。

ネット上ではヤフコメ民が阿鼻叫喚かと思いきや、意外にも冷静な声が広がっている。

《そこまで誰も注意して読んでないからね。この機会に閉鎖しては?》

《文句をいう奴はSNSでも書きまくっているからな。ヤフコメなんてどうでもいいんじゃね?》

《Twitterも似たようなもんだろ。どちらも便所の落書きと思っている》

《辛坊さんがいうほどストレス解消にしてる人なんていないよ。誹謗中傷する奴は最初から匿名掲示板利用してるだろ》

《なきゃないで全然問題ない。気にしてるのは一部の芸能人だけだよw》

ネットライターは、こんな分析を披露する。

「正直、あまり意味があるとは思えませんね。誹謗中傷をやめられない人は、最初からリスクをものともしていませんからね。ならばコメント欄を廃止すればいいと思うでしょうが、あるのとないのではPV数にかなりの違いがあります。ヤフーも痛し痒しといったところじゃないでしょうか」

どうするヤフコメ民。

あわせて読みたい