芸能

小島瑠璃子「断食」宣言に隠された中国進出の“裏事情”

小島瑠璃子
小島瑠璃子(C)週刊実話

タレントの小島瑠璃子が、10月13日に自身のツイッターを更新。「断食」を始めたことを明かし、ファンを驚かせている。

「ご無沙汰しております いま人生初めて、専門家サポート付きのファスティング(断食)してます 今日1日目!身体がどう変わるか楽しみ」

こうツイートした小島に対し、フォロワーからはエールが殺到。

《断食始めたんですか? 頑張ってくださいね》

《こじるりちゃんお久しぶりですね。断食って聞いてビックリしたけど、専門家がいるなら安心ですね。頑張ってください!》

《こじるりさんこんにちは。断食する必要ないと思うけど、一体どうしたんですか?》

《おっ、頑張ってますねぇ〜っ。結果、どう変わったか教えてくださいね~》

《色んな事に興味を持ち実践しているこじるりさんとても素敵です。あまり無理しないようにしてくださいね》

「マジで2年間無駄にした」

中国への留学を公表している小島は、9月24日放送の『サタデープラス』(TBS系)に出演した際、「これで私、日本でのお仕事は全部終わりなんです」と挨拶し、涙を流した。

「小島ほどのナイスバディなら断食する必要などまったくありませんが、中国で成功するために、念には念を入れているのかもしれませんね。現在、中国では日本のコンビニの出店が加速しており、スイーツの売上増加に期待が掛かっています。計算高い小島は、向こうでそのあたりに一枚噛みたいと考えているんじゃないか」(芸能記者)

現在、中国のテレビCMへの日本人の出演はタブーとされているという。しかし、「微博」や「微信」、「TikTok」など、数億人が利用する既存のSNSであれば、日本での知名度を生かしてフォロワーを増やすことも可能。手始めに、インフルエンサーとしての活動をメインにする戦略ではないかというのだ。

小島は、人気漫画『キングダム』の作者・原泰久氏との破局後、ラジオで「マジで2年間無駄にした気がする」と発言していた。

〝留学〟期間も無駄にならないよう祈るばかりだ。

あわせて読みたい