芸能

“ポスト芦田愛菜”の筆頭・毎田暖乃『ゴールデンカムイ』アシリパ役も有力か

(画像)Cookie Studio / shutterstock

子役の毎田暖乃(まいだ・のの)が、〝ポスト芦田愛菜〟の筆頭として注目されている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

毎田 暖乃(@maida_nono_official)がシェアした投稿

毎田は、今年8月22日から9月29日まで放送されたNHK総合の夜ドラ『あなたのブツが、ここに』に出演。主人公の1人娘で、ママを助けるしっかり者の小学5年生を演じて評判になった。

2011年9月25日生まれの11歳。19年のNHK連続テレビ小説『スカーレット』で、ヒロインの友人の娘役としてドラマに初出演し、翌年の『おちょやん』でもヒロインの幼少期と姪の2役を演じて評価を高めた。

「今年1月期のドラマ『妻、小学生になる。』(TBS系)では、交通事故で他界した自分の母親(石田ゆり子)に転生する難しい役を見事に演じ切り、視聴者から『まるで本当の大人のようだ』と大絶賛されました。まだ11歳にもかかわらず大人顔負けの演技力で、現場でも驚きの声が上がっています」(芸能プロ関係者)

平手友梨奈の辞退で注目

芦田愛菜が大学進学に伴い、学業に専念すると言われる中、芦田愛菜に匹敵する演技力を持つ毎田が注目されているというわけだ。

ネット上にも、毎田を絶賛する書き込みが増えている。

《暖乃ちゃん最近、すごい人気になってるね。あなたのブツの演技もとてもよかった。次回作が楽しみ》

《朝ドラでなんてすごい子役かと思ったけど、案の定、大人気になってる。うちの子どもも大ファンです》

《おちょやんのときよりも大人っぽくなってどんどんキレイになってるね~。素敵な女優さんへの階段を登っているのがわかる》

《「妻、小学生になる」の演技が本当に凄すぎて将来が怖いくらい》

今年4月には野田サトル氏の大人漫画『ゴールデンカムイ』の実写映画化が発表され、ヒロインの少女・アシリパ役を誰が演じるのかが注目された。

「一時は平手友梨奈で決定したといわれていたが、先頃、平手が辞退したと『日刊大衆』がスクープし、毎田が有力視されています。ネット上では橋本環奈を推す声がほとんどですが、業界内では毎田が一歩リードといった感触ですね」(前出・芸能プロ関係者)

毎田のアシリパ役、大いにアリかもしれない。

あわせて読みたい