芸能

橋本環奈の「紅白司会」抜擢に賛否“ガーシー砲”を心配する声も

橋本環奈
橋本環奈 (C)週刊実話Web

女優の橋本環奈が今年の大みそかに放送されるNHK紅白歌合戦の司会に抜擢された。

紅白の司会は、朝ドラや大河に出演するなど、NHKに貢献した俳優が起用されるケースが多く、今年は『カムカムエヴリバディ』の上白石萌音が有力視されていたが…。

「当然、『ちむどんどん』のヒロインを務めた黒島結菜も有力候補でしたが、作品があまりにも酷評されたため、〝朝ドラ臭〟を消したかったんじゃないか。それで上白石もスルーされ、若年層に人気の橋本が浮上したという構図だろう。いずれにせよ、橋本からすればタナボタに違いありません」(スポーツ紙記者)

ネット上には、橋本の司会に早くも期待の声が上がっている。

《上白石萌音かなと思っていたら橋本環奈か。意外だけどいいかもしれないね》

《ちむどんどんが不評じゃなくても黒島さんに紅白司会は無理だと思う。橋本さんはバラエティ慣れしてるし、安定感があるから安心だな》

《むしろ黒島さんじゃなくてよかったよw 橋本さんなら上手くこなせるんじゃないかな》

《橋本環奈は好感度も高く期待できる。放送が楽しみになってきた》

「小池栄子でよかったんじゃないの?」

意外に多かったのは小池栄子を推す意見だ。

《NHKの貢献度でいうなら大河に出てる小池栄子でよかったのでは? 大泉洋さんとのコンビならバッチリだったのに》

《うーん、上白石萌音か小池栄子でよかったんじゃないの? 橋本環奈はそもそも司会なんて出来ないでしょ》

さらには、橋本のスキャンダルを心配する声も。

《ガーシーが橋本環奈のことを暴露するっていってたけど、紅白の司会なんて大丈夫かな。トラブらなきゃいいけど…》

視聴率低迷にあえぐ近年の紅白は、なんとか若い視聴者にも観てもらおうと出場歌手などを工夫しているが、それが裏目に出て、中高年からソッポを向かれる負のスパイラルから抜け出せずにいる。

橋本の司会抜擢は吉と出るか凶と出るか。年明けの視聴率発表が楽しみだ。

あわせて読みたい