芸能

柴咲コウ『紅白歌合戦』初出場へ…“名コンビ”福山雅治と共演か

柴咲コウ 
柴咲コウ (C)週刊実話Web 

全国映画動員ランキング(9月24日・25日、興行通信社調べ)が発表され、福山雅治が主演する映画『沈黙のパレード』が前週に続き2位に入り、興行収入14億円を突破した。

同作は東野圭吾のベストセラー小説を原作に、福山演じる天才物理学者・湯川学が難事件を解決していく『ガリレオ』シリーズの劇場版第3弾。今作でも盛り上げに一役買っているのが、14年ぶりにコンビが復活した内海薫刑事を演じる柴咲コウの存在だ。

「ファン離れが心配された福山が今作で盛り返すことができたのは、柴咲のおかげ。劇中に花を添える相棒的キャラはもちろんのこと、音楽ユニット『KOH+』としてテレビ番組に登場し、映画の主題歌『ヒトツボシ』を披露するなど、これまでにないくらい宣伝に励みましたから」(映画関係者)

出演映画も立て続けに年内公開

現在、東京と北海道の2拠点生活をしている柴咲だが、今年は精力的に活動している。4月期のTBS系ドラマ『インビジブル』では犯罪コーディネーターを演じ、GWには人気コミックを実写化した映画『ホリックxxxHOLiC』が公開。さらに12月には、柴咲の代表作『Dr.コトー診療所』の劇場版への出演も決定している。

「馬車馬のように働いているのは、副業で手掛けているアパレル事業の巨額の赤字を埋め合わせるためと、業界内ではもっぱらの噂。年末年始もフル稼働するようです」(芸能記者)

そんな中、漏れ伝わってきたのが、大みそかのNHK『紅白歌合戦』への出場だ。

「柴咲といえば女優と歌手の〝二刀流〟で有名。RUIの名で数多くのヒット曲を出し、2017年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』ではヒロインを務めるなどNHKへの貢献度も絶大。にもかかわらず『紅白』への出場経験はありません。実は、『月のしずく』がヒットした03年に紅白の目玉としてオファーするも、辞退されたことにNHKは激怒。以後、出演依頼がないそうです。ただ、福山は『紅白』の常連だけに『KOH+』として出場する可能性は大」(音楽業界関係者)

福山のおかげで解決か?

あわせて読みたい