芸能

弘中綾香アナ結婚でテレ朝大混乱!穴を埋めるのは『Mステ』抜擢の新人・鈴木新彩アナ?

弘中綾香アナウンサー
弘中綾香アナウンサー (C)週刊実話Web

タレントなみの人気を誇るテレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが結婚を発表し、局内が大混乱に陥っているという。

「弘中アナのお相手は、英語のコーチングを軸に、グローバルな人材育成を展開するベンチャー企業・プログリットの岡田祥吾社長。同社は結婚発表の前日に上場し、岡田社長は15億円を超える資産を手にしたと報じられています」(スポーツ紙記者)

いきなりセレブな社長夫人となった弘中アナは、テレ朝で激務をこなす必要がなくなった。夫のサポートや将来的な育児なども考え、フリー転身は秒読みとみられている。

バラエティー専属に近いアイドル女子アナとして、局内で不動の地位を築いていた弘中アナだけに、テレ朝としては、その穴を埋める〝ポスト弘中〟探しが急務となっているのだ。

「本来であれば、元乃木坂46の斎藤ちはるアナが本命ですが、本人は報道志望であまりバラエティーには興味がないようです。フリートークもイマイチで、正直、弘中アナの代わりとしては役不足。相次ぐ男性スキャンダルの影響もあり、早々に候補から外されたそうです」(同・記者)

そんな中、もっとも注目を集めているのが、今年入社の鈴木新彩(さらさ)アナだ。

“スターアナの登竜門”に大抜擢

テレ朝の関係者が言う。

「4月に入社したばかりの新人ですが、早くもウチの看板音楽番組『ミュージックステーション』の7代目サブMCに抜擢されていますからね。Mステのサブは、弘中アナをはじめ竹内由恵アナなども担当した〝スターアナの登竜門〟。鈴木アナは、入社前からタレント活動も行っていて、もともとバラエティー志望で入社している。ルックスもアイドルなみでノリがよく、どんな仕事でも笑顔を絶やさずにこなすため、スタッフ受けもいい。まさに〝ポスト弘中〟にぴったりな人材ですよ」

身長154センチと小柄で、ルックスもリスのような小動物系だが…。

「実は、推定F級とも噂される豊満バストの持ち主なんです。そのアンバランスさも魅力で、早くも男性ファンが急増。バラエティーでは、さまざまな衣装やコスプレ、時には体を張った企画などもあるので、熱視線を浴びること間違いなしですよ」(前出・スポーツ紙記者)

弘中アナは、年明けから徐々に出演する番組を整理していくという話も出ているため、新番組などで鈴木アナが起用される可能性も高いという。

入社早々、局の期待を一身に背負うことになりそうな鈴木アナ。ぜひとも、先輩である弘中アナを上回る〝あざとかわいさ〟を見せてもらいたいところだ。

あわせて読みたい