芸能

坂上忍の再登板もある!? 『ポップUP!』後継番組が示すフジテレビの凋落ぶり

坂上忍
坂上忍 (C)週刊実話Web

フジテレビが、今年4月にスタートしたお昼の情報バラエティー『ポップUP!』の年内いっぱいで終了させることを正式に発表した。

同番組は、2014年4月から8年間続いた『バイキング』、坂上忍がMCをつとめた『バイキングMORE』の後継番組。同局の佐野瑞樹アナと山崎夕貴アナがMCを担当し、曜日パーソナリティーが出演する形を取っていたが、1年ともたなかった。

「番組スタートから視聴率が低迷。9月20日からは3日連続で1%を切るなど、深夜番組なみの数字を記録していましたからね。打ち切り待ったなしの状況でした」(放送担当記者)

番組の終了が発表されたのは9月27日。翌日も通常通り放送されたが…。

「28日の初っ端のネタは、総合格闘家の朝倉未来とRIZINで対戦するために来日していたボクシング元世界5階級王者のフロイド・メイウェザーが都内でブランド品を爆買いする様子でした。メインの視聴者層が主婦にもかかわらず、メイウェザーですからね。もはや、ここから年末までの放送は、完全にどうでもいいという投げやりな態度がミエミエです」(同・記者)

とんねるずも候補だった!?

来年1月からは、お笑いコンビ・ハライチと、バナナマンの日村勇紀の妻でフリーアナウンサーの神田愛花をMCに起用し、新番組『ぽかぽか』をスタートさせるが、早くも不安視する声が上がっている。

「この組み合わせでは、どうやっても数字が取れそうにない。そもそも、フジテレビさんの〝黒歴史〟になった『ポップUP!』の後番組を引き受けるのは、芸能事務所にとってもリスキーですからね。誰もオファーを受けなかったんじゃないか」(他局のスタッフ)

『ポップUP!』は「情報番組のスタッフ」が制作しているが、『ぽかぽか』は「バラエティーのスタッフ」が担当するという。

「ちなみに、『バイキング』は20年10月に『バイキングMORE』にリニューアルする際に、制作スタッフがバラエティー班から情報番組班に入れ替わり、あるテーマについて討論するスタイルに変更したところ、うまく視聴者を取り込んだ。それを、また戻すというあたりにフジテレビさんの迷走ぶりが透けて見えますよ」(同・スタッフ)

万が一、『ぽかぽか』もコケてしまった場合、「坂上忍の再登板」もあり得ると、このスタッフは予測する。

「坂上さんが復帰して、『バイキングMORE』のような歯に衣着せぬ過激な発言で番組進行をしてくれれば、まだ戦い方は見えてきます。ハライチさんと神田さんでは、同時間帯の他局の番組に勝ち目がないのはフジテレビさんの制作現場が一番よく分かっているはずですからね」(同・スタッフ)

港浩一新社長が就任し、一時は〝昼の顔〟として盟友のとんねるずを起用するのではないかとまで噂されたが、フタを開けてみれば、とんでもなくショボいキャスティングで視聴者を失望させたフジテレビ。新番組も、同局の凋落ぶりを示す結果になりそうだ。

あわせて読みたい