芸能

元テレ朝・竹内由恵の“静岡在住は寂しい発言”に呆れ声…「それ何回目?」

竹内由恵
竹内由恵 (C)週刊実話Web

フリーアナの竹内由恵が、この9月、一部雑誌のインタビューに登場。静岡在住の心境を明かした。これに対して関係者の間からは「何回目の焼き直し!?」と、呆れ声が出ている。

「テレビ朝日の人気アナとして活躍。医師と結婚して退社し、静岡に住んで丸3年になります。一体、いつまで〝静岡嫌い〟で話を持たせるのでしょう。芸がないし、大きな仕事がなく焦っているのでしょうか」(女子アナライター)

インタビューの売り物は「夫に泣きながら寂しさを訴えた」こと。2019年、静岡在住の医師と結婚。同年、テレビ朝日を退社し、以後、静岡の小都市に住んでいる。

「夫はもともと静岡で働く医師で、結婚前から分かっていたはず。それを『静岡は寂しい』というのは、静岡の人たちに失礼。しかも、これは前から語っていて、毎度の話。微妙に話を使い回していて、もう飽き飽きしました」(同・ライター)

そんなに静岡が嫌なら、結婚しなければよかっただろうに…。

「田舎にカフェを開きたいというのは、若手アナ時代に語っています。そこで自作の料理を出したいのだとか。だから静岡ローカル住まいは夢への前進なのです。ところが知人がいないから寂しい、週末婚も考えた、アナ仕事も辞めたくなかった……そんな願望、希望ばかりでまるで子供のワガママ。彼女の生活話はいつもその繰り返しで共感度ゼロ」(同)

かつてはテレ朝のエースだったが…

元「ミス慶応」グランプリ。テレ朝では夕方ニュース『スーパーJチャンネル』のMCとして活躍。局のエースでもあった。

「絶頂期に局を辞めたことに、今でも未練タラタラ。でも、それは彼女の判断だろうし、語って何になるのか。いつ聞いても話に進歩がないのです」(テレビ朝日関係者)

現在、彼女は大手芸能プロに所属。レギュラー司会はなく、主に単発番組に出演。

「テレ朝の先輩だった小川彩佳の夜ニュース『news 23』(TBS系)の金曜日MCを狙っているようですが、TBSの反応はイマイチ。彼女の願望である〝田舎カフェ経営〟も、東京の出番に比べたら小さいみたいです。ただ単発には出ているものの、大きな需要はない。よくノースリーブを着ていますけれど、かつて隆盛を誇った二の腕のプルプルぶりも、今や武器になり得ません」(前出の女子アナライター)

同学年のライバルだった加藤綾子は、この10月で引退状態に。竹内も静岡ローカルに徹した方が賢明かも!?

あわせて読みたい