エンタメ

全速ターン!『ボートレース』情報~常滑「SGボートレースダービー」は3選手に注目!

『ボートレース』情報
『ボートレース』情報 (C)週刊実話Web 

今年の『SGボートレースダービー』は、10月25日から常滑で開催される。

〝ミスター・ダービー〟といえば第34回、35回、37回と4年間で3回も優勝している今村豊(引退)の名前が真っ先に思い浮かぶ。

今年の出場者の中では瓜生正義が第57回、60回、63回を制して大会V3。現在は選手会長の重責も担っているが、選手としてもバリバリの〝リアル二刀流〟として活躍。前人未踏のダービーV4の可能性は十分にある。

守田俊介は第62回と65回を制覇。2回目の優勝の数節後に他場で話をしたが「前検から感触がよくて、もしかしたら優勝できるかも」と思っていたそう。守田の魅力は天才的とも言えるスタート力。課題はエンジン出しで、エンジンさえ出ていれば本当に強い。

10年ぶりのV3へ、丸岡正典の勝負強さは健在

第55回、59回を制している丸岡正典もダービー男のイメージがある。今年は69回大会なので、前回Vは10年前になるが、丸岡は今年7月のオーシャンカップでも優出しているとおり、勝負強さは健在。好モーターを引き当てることができれば、チャンスはある。

選手には得意な季節と苦手な季節が多かれ少なかれあるもの。同一SGを複数回勝つということは、偶然の結果ではなく、その季節が得意であるという必然の結果と言えるのではないだろうか。

ダービーで結果を残している瓜生、守田、丸岡には今年も注目したい。

あわせて読みたい