乃木坂46 (C)週刊実話Web
乃木坂46 (C)週刊実話Web

山下美月と『乃木坂46』某メンバーに不仲説…来年3月卒業で“絶縁”確定?

『乃木坂46』の山下美月が、年内にも卒業宣言する可能性が浮上してきた。山下は10月3日より放送が始まるNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』に出演予定。同ドラマは人気実績とも抜群の福原遥が主演だ。


「ここ4作、テレビ小説は連続で平均視聴率20%割れ。朝ドラはやはり20%が合格点です。若手女優でもトップクラスの人気を持つ福原で20%復活を狙っているのでしょう。そんな重要なドラマに山下が起用されたわけです」(テレビ雑誌編集者)


【関連】『乃木坂46』山下美月にグループ内から“辞めろ”の声!? スキャンダルリーク説も… ほか


『舞いあがれ!』は、空とパイロットに憧れる女性の物語。福原はパイロットを目指す主人公・岩倉舞。山下は舞の幼なじみ・望月久留美役だ。


「今のところ山下は、若手女性キャストでは福原に次ぐ二番手。NHKも相当に期待しているということです。山下はすでにアイドルの域を脱しつつある。女優を目指すのは当然かもしれません」(同・編集者)


山下の女優歴はまだ短いが、昨年のドラマ『じゃない方の彼女』(テレビ東京系)でヒロイン役として演じた不倫する女子大生が高い評価を得た。


「ドロドロ不倫ではなく、大学准教授とのほのぼの不倫でした。彼女が准教授を口説く側で、その雰囲気が妙にリアル。特に彼女は目の表情が上手で、不倫を肯定したくなるほど説得力のある演技は称賛モノでした」(ドラマライター)

メンバーとの不仲説も…

『じゃない方の彼女』が終了し、続いてNHK朝ドラに出演。まさに大飛躍だ。


「すでに卒業についてスタッフと話をしているようです。女優として乃木坂の運営会社N社に残るか、他社に移籍するか。それが決まったら卒業発表でしょう」(アイドル誌ライター)


山下は、かなり以前から乃木坂を出る意思を持っていたという話もある。


「彼女は、名指しではないのですが、以前にCM出演しているメンバーの実力不足を公言。その報復か、一部メンバーに下世話なウワサ話を流されています。その順序はどちらが先か分かりませんが、山下は乃木坂で浮いているのは確か」(同・ライター)


去る9月8日、彼女は自身のブログで乃木坂在籍6年間を振り返り、感謝の意も伝えている。


「年内卒業発表、テレビ小説が終わる3月に卒業の可能性が高い。同じ3期生Aとの不仲も芸能サイトに書かれ、それも卒業理由のようです。所属N社に残っても3期生メンバーとは絶縁するようです」(同)


ほのぼの不倫でも、卒業はドロドロ!?