芸能

加藤綾子“事実上の引退”!極秘で進められる最後の仕事…インパクト大の内容に!?

加藤綾子
加藤綾子 (C)週刊実話Web

〝カトパン〟こと加藤綾子が、いよいよテレビ画面から消える。フジテレビのアナウンサー時代は第一線で活躍していたカトパンだったが、10月から休業に突入。当面の復帰話はなく、『さよなら写真集』を出版する可能性が濃厚だという。

「厳しい評価ですが、カトパン時代の終焉。10月以降、レギュラーで使いたいという番組もなく、〝事実上の引退〟という見方が圧倒的です」(女子アナライター)

9月いっぱいでフジテレビ系の夕方ニュース『Live News イット!』のメインキャスターを降板。同局は「本人の意思を尊重して」とし、カトパン自らが降板を申し出たことを明かしている。

「局が仕向けたのか、察知して先に降りたのか真相は分かりませんが、いずれにしてもカトパンは限界。彼女では視聴率が取れないことは証明済みです」(同・ライター)

2019年4月に同番組のメインキャスターとして登場。彼女自身、初となるニュース番組の抜擢に加え、夕方枠の低迷打開へ向けて、新番組でスタートした。

「期待も虚しく、キー局では4位のビリが常態化。スタート時は1%台という超低視聴率も記録し、一部週刊誌に〝加藤じゃ無理〟とネタにされたほど。やはり、いつも白い歯を見せて笑ってばかりでは、ニュースキャスターとして失格でしょう」(テレビ雑誌編集者)

インパクトの強い内容で最後にひと稼ぎ!?

フジテレビ時代は不動のエースとして君臨。16年4月末でフリーに転身。退社直前の4月2日に情報番組『スポーツLIFE HERO’S』のMCに就いたものの、こちらも2年で終了。今回『――イット!』の降板に際し、「しばらくお休み」というコメントを正式に発表している。

「仕事が見込めない強がりだともっぱら。昨年6月に、東京や神奈川などに約60店舗のスーパーマーケットを展開する経営者と結婚したし、専業主婦もアリ」(前出の女子アナライター)

しかし、カトパンには〝最後の仕事〟への期待も高まっているという。

「女子アナ界のトップをひた走ってきたカトパンだけに、このままフェードアウトすることは本人のプライドが許さない。インパクトの強い内容で、最後にひと稼ぎしたいというのです。ズバリ、艶写真集への意向を示しているそうです」(写真集プロデューサー)

発売元もすでに決まっているという。

「以前、雑誌にも登場したことがあるA社。極秘制作とされ〝さよならフルオープン〟のようです。身長166センチ、推定バストサイズ88センチの〝F級〟超絶ナイス豊満は健在。年内発売濃厚でしょう」(同・プロデューサー)

われらにとってはまさに〝News イット!〟だ。

あわせて読みたい