芸能

浜崎あゆみ「パティーン」発言がジワる!? 昭和生まれの“オバサン構文”に親近感

浜崎あゆみ
浜崎あゆみ(C)週刊実話

歌手の浜崎あゆみが自身のインスタグラムに投稿した一文が「ジワる」と話題になっている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayumi hamasaki(@a.you)がシェアした投稿

東京・台場で行われたダンスミュージックフェス「ウルトラジャパン2022」を訪れた際、会場でのショットを複数投稿。へそ出しコーデでレッドカーペットを歩く様子や、元カレで大手レコード会社「エイベックス」の代表取締役会長・松浦勝人氏とハグするカットまで公開し、ネットニュースなどでも取り上げられていた。

投稿自体は10日ほど前のものだが、ネット上では、その写真に添えられた一文が注目されているのだ。

「流行ってた時期あるの?」

《会いたかった人だらけで、なかなか自分の席まで辿り着けないぱてぃーん》

旧知の友人たちと久しぶりに会えた喜びを表現しているのだが、最後の「ぱてぃーん」という言葉の意味が分からないと首をひねる人が続出しているのだ。

「これは〝パターン〟という意味ですよ。大昔のギャル語、もしくは業界用語に相当するスラングで、令和に生きる若者は聞いたことがない言葉でしょう。しかも、昭和や平成の時代にも流行った記憶はない。絵文字を多用したり、語尾を伸ばすなどの〝オジサン構文〟が若者から敬遠されていますが、浜崎も昭和生まれですからね。〝オバサン構文〟を使うのも仕方ありませんよ」(芸能記者)

案の定、ネットもザワついている。

《ぱてぃーん…》

《年代感じるよね》

《ぱてぃーんwww いつの時代??》

《「ぱてぃーん」ってまだ言ってる人いるんだね》

《ぱてぃーんとか古いよ アップデートして》

《流行ってた時期あるの?》

《わたしが中学生の時(15年くらい前)に「パターン」のことを「ぱてぃーん」って言うのが流行ってた》

常に時代をリードする日本の歌姫が、嬉しそうに〝オバサン構文〟を使うことに、同じ昭和世代は親近感を覚えたはずだ。あーゆーレディ?

あわせて読みたい