芸能

三浦瑠麗氏「国葬」に胸元透けた喪服で賛否!「さすがにその格好で葬式に参加は…」

(画像)Cast Of Thousands/Shutterstock

国際政治学者の三浦瑠麗氏が、9月27日に自身のインスタグラムを更新。同日、日本武道館で執り行われた安倍晋三元首相の「国葬」に参列したことを報告し、美しい喪服姿をアップした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

三浦瑠麗 Lully MIURA(@lullymiura)がシェアした投稿

「安倍元総理の国葬に参列して参りました。各界から多くの方々が参列されており、一緒に最後のお別れをいたしました。長時間、喪主のお席で皆様に丁寧なご挨拶をされていた昭恵さん、岸信夫さんほかご遺族の方々には尊敬と感謝の言葉しかありません。安倍総理、お疲れさまでした。どうか安らかにお眠りください」

生前の安倍元首相と親交が深かったとされる三浦氏は、昭恵夫人をはじめとするご遺族への労いも忘れず、改めて哀悼の意をつづっている。

「この日の三浦さんの喪服は、胸元や腕の部分、脚まで透けたエレガントなデザインでした。そのままの服装でフジテレビ系の情報番組『めざまし8』にも出演。そのあまりにも美しい姿に、ネットも朝から騒然としていましたよ」(ネットライター)

「葬儀にシースルー?」

インスタのフォロワーも、三浦氏の喪服姿に注目。「美しすぎる」といったコメントが目立つ。

《お葬式なのにこんなコメント良くないのかもしれませんが、お洋服も小物も全て素敵です》

《瑠璃さん綺麗です》

《不謹慎ですが凄くいいです》

《流石オシャレですセレブですね》

《瑠麗さんお疲れさまでした。このような時に失礼かもしれませんがお洋服のセンス素敵です》

一方、胸元が透けたデザインに関しては、こんな意見も。

《すみません。さすがにその格好で葬式に参加するのは、フザけてます。何を考えてるんですか?》

《葬儀にシースルー?》

《喪服で胸元透けさせるってマジ?そういうデザインの物が売っているのは理解するけど…》

《このブラックフォーマルドレスは結婚式用ですね…皇室の皆様が着ていた喪服が死者を弔うための正装です》

《お召し物を褒めるコメント多いですが、もっとシンプルなものの方が上品で良かったなぁと思います》

また、三浦氏がアップした写真に猫が写り込んでいることに違和感を感じたという指摘もある。

《安倍さんのご冥福をお祈りします。しかし、このときに猫との写真だなんて少し驚きました…お疲れ様でした》

《これは上げるべきではないと思います》

普段は三浦氏の考えに同調しているフォロワーたちからも賛否の声が上がった喪服のデザイン。〝朝まで〟議論が白熱しそうだ。

あわせて読みたい