芸能

『THE TIME,』打ち切り説浮上…新番組でシレっと香川照之が復帰!?

TBS
TBS (C)週刊実話Web

TBS系朝の情報番組『THE TIME,』に〝打ち切り説〟が浮上してきた。現在、金曜日のMCは局アナの江藤愛アナが担当。業界内でも反応が微妙だ。

「同番組は、金曜日MCの香川照之が銀座ホステスへの性加害で8月に降板。とりあえず緊急措置として江藤アナがMCとして出ています。江藤アナが悪いということもないのですけれど、正式なMCとなるとどうか。ちょっと地味だし、オーラ不足。彼女では引きにはなりません」(女子アナライター)

一部では、しばらく時間を置いて香川復帰という話も出ている。

「香川はコブシを効かせてしゃべったり、ワザと変顔にしてみたり…司会者ではなく役者らしい面白さで評判も良かった。だから香川見たさに金曜日は『THE TIME,』を見ていたという番組ファンは多かったはず。でも江藤アナを見たくてチャンネルを合わせる視聴者は少数でしょう。ただ性加害事件だけに、香川復帰は当面ない」(同・ライター)

もちろん江藤アナが、今後もMCとして出演するかも不明。香川の後任が決まるまでの間とされる。本サイトは後任候補として、3月まで日本テレビの局アナだった桝太一(フリー)の線も報じている。

田中みな実の起用説も…

「桝なら人気もあるし、MCで十分イケるでしょう。でも彼は同志社大学の教員として、今後はテレビ界を離れる可能性もあります。すでに桝には声が掛かっているらしく、桝も迷っているみたいです。桝・江藤アナのコンビならバランスもいいですね」(同)

江藤アナは2009年の入社。現在、フリーアナで女優業にも進出している田中みな実と同期。2人とも大学も同じ青学大だ。

「TBS局内では、みな実起用説もあるんです。2人は仲がいいし、江藤アナとの同期コンビなら瞬間的にも話題になる。みな実なら宣伝効果も抜群です。でも、みな実も受けるか、それに彼女が朝の番組に合うかは疑問。あくまで候補というレベル」(TBS関係者)

とにもかくにも『THE TIME,』は視聴率2~3%と低迷。キー局ではビリだ。

「視聴率も期待できないし、局アナでこなして来年3月で打ち切ることも考えられます。昨年10月にスタート。局の看板である安住紳一郎アナを月~木に起用してもビリ。今後はリニューアル必至だし、香川でミソがついた。打ち切って新番組にするのは賢明」(同・関係者)

次期番組MCとして、あらためて香川かも!?

あわせて読みたい