芸能

弘中綾香アナ“フリー転身ニオわせ”!? 初のエッセー本売れ行き次第で急展開か

弘中綾香
弘中綾香 (C)週刊実話Web

テレビ朝日の弘中綾香アナが、9月14日に自身初のエッセー集『アンクールな人生』を発売した。

弘中アナといえば、数々のバラエティー番組に出演する傍ら、局アナでは異例とも言える『Hanako.tokyo』『ダ・ヴィンチ』『RiCE』の3媒体で連載を持つ。

昨年発売した『Hanako.tokyo』での連載をまとめた初のフォトエッセー『弘中綾香の純度100%』は5万部を突破するヒット作となった。

「弘中アナは昨年末に『好きな女性アナウンサーランキング』(ORICON NEWS調べ)で3連覇を達成。このタイミングでエッセー集を発売したのは、4連覇に向けての大きなアピールになる。その背景にささやかれているのが、フリー転身です」(テレビ局関係者)

アドバイス受け動き出すか…

弘中アナが出演するトークバラエティー番組『あざとくて何が悪いの?』では、元TBSでフリーアナウンサーの田中みな実と共演。弘中アナはみな実を〝師匠〟と仰ぎ、フリー転身への相談を重ねていることも報じられている。

「局アナでありながら連載を複数抱え、昨年にはフォトブック『ひろなかのなか』を発売したのも、みな実アナから授けられたフリー転身のための戦略のようです。大ヒットとなったみな実のファースト写真集『Sincerely yours…』は周囲がアッと驚く〝セクシー路線〟で、今や美容ビジネス界で引っぱりだこ。この実績から、親身になってアドバイスしているようです」(出版業界関係者)

エッセー集の発売後は、自身が出演している番組で、せっせとPR活動に励むことになりそうだが、今回の売れ行き次第では急展開もありそうだという。

「彼女にとっては初となる自らが執筆したエッセー集。内容もこれまでのようなフォトブックとは違い、暗黒期と語る中学時代、アナウンサーとしての骨格を作った高校時代などを赤裸々に明かしている。これは、テレ朝を離れてもやっていける、独立に向けた1つのパフォーマンスと言わざるを得ない」(テレビ局関係者)

フリー転身の際は、師匠のみな実を超えるセクシー写真集をお忘れなく!

あわせて読みたい