芸能

深田恭子“結婚白紙”!? 酒癖の悪さに愛想尽かされ復縁不可能か

深田恭子
深田恭子 (C)週刊実話Web

9月7日、女優の深田恭子が自身のインスタグラムを更新し、あいさつとともに海岸沿いに立つ近影ショットを公開した。約半年ぶりの投稿にファンからは歓迎の声が多く寄せられたが、一方で気になる情報もささやかれている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

深田恭子(@kyokofukada_official)がシェアした投稿

「結婚秒読みといわれ続けてきた深キョンですが、今度もまた彼氏と破局したようです」(女性誌記者)

深田の交際相手とは、不動産会社『シーラホールディングス』の杉本宏之会長。2人は2019年1月に交際が表面化して以降、同年5月の金沢への〝観光&人間ドック旅行〟や、同年11月の杉本氏が企画した深田の誕生日パーティーなどを報じられてきた。

「2人は深田が40歳になるタイミングで、結婚しようと考えていました」(同)

杉本氏は昨年6月、自社の不動産サービス「利回りくん」のPRイベントに出席した際、取材陣から「プライベートで支えたい人はいますか」と質問されると、「はい。お答えは難しいですけれど支えていきたいです」と答え、深田との交際を事実上認めていた。

「杉本氏は2020年に会員制ワインバー『K&H』をオープンしていますが、この店名は〝恭子&宏之〟の頭文字から取ったと話題になりました」(芸能ライター)

そんな杉本氏の熱意に対して、深田も本気で応じていた。なぜなら彼女には、かねてより胸に秘めていた夢があったからだ。

お互い多忙ですれ違い

深田は30代半ばを過ぎた頃から、周囲に「そろそろママになりたい!」との願望を漏らしていたという。杉本氏の前に長く交際していた『KAT-TUN』の亀梨和也は、ジャニーズのトップアイドルだったため、出産はおろか結婚へのハードルが高かった。

「芸能人ではない杉本氏であれば、結婚への障壁はほとんどありません。今年11月で40歳を迎える彼女にとって、彼との結婚が子供を授かる絶好のチャンスだったのですが…」(同)

お互いに結婚願望が強く、順調な関係を継続していたように見えたが、破局を招いた最大の要因は多忙によるすれ違いだった。

「杉本氏が上場の準備で多忙を極め、当初よりデートの時間が取れなくなってしまった。結婚後の財産についても、事前に契約を交わすまでの間柄になりましたが、杉本氏の仕事が一段落すると、逆に深キョンが忙しくなるという繰り返し。20年春ごろから、彼女が体調を崩すことが増えていきました」(映画ライター)

昨年5月、深田は適応障害と診断され、芸能活動の休止を発表した。この病気は見た目には分かりづらいが、とある撮影現場では彼女の奇行が目撃されていたという。

「深キョンの主演映画でしたが、急に大笑いしたかと思ったら、次の瞬間に大泣きしたり、明らかに感情の起伏がおかしかったんです。不安に襲われて夜も眠れない日々だったそうで、撮影終了後、ついに倒れてしまいました」(同)

別れを告げられアルコール増量か

深田は約3カ月間の療養を経て、昨年9月に芸能活動を再開した。その後はイベントなどにしばしば登壇しているが、女優業は休んだままで完全回復にはまだ至っていない。

「何度も報じられている深酒が心配です。休みの日の深キョンは、朝からシャンパンを飲んで、焼肉店やバー、カラオケなどを何軒もハシゴする。15時間ずっと飲み続けたこともありました。当然ながら仕事終わりもお酒を飲み、半同棲中の杉本氏の自宅に朝帰りすることも増えていた」(スポーツ紙デスク)

そして今春、2人の別れを決定づける事件が起こる。5月9日発売の『女性セブン』によると、4月下旬のある日、午前4時すぎに東京・西麻布の路地裏で、深田と杉本氏が激しく口論している場面を目撃。「もう無理だから!」「別れよう!」との声も飛び交い、杉本氏は深田を置いて、一人タクシーで帰ってしまったという。

「この西麻布事件から数日後、深キョンが杉本氏に謝罪し、生活態度を改めることを誓いましたが、復縁とはならなかったようです。2人の結婚は既定路線だと思っていましたが、彼女の酒癖の悪さと自制心のなさに愛想を尽かしてしまったのでしょう」(同)

しかし、深田のメンタルが不安定になってから、杉本氏とは何度も破局危機を迎えている。それでも関係を修復してきたので、今回もわずかに復縁の可能性は残されているが…。

「別れを告げられた深キョンは意気消沈。しかし、酒量の増加が心配される中、生来の〝男遊び〟を再開したという話もある。そもそも深キョンは、芸能界きっての〝恋多き女〟ですからね」(前出・女性誌記者)

深田が浮名を流した男性は、前述した亀梨のほか、『少年隊』の東山紀之、脚本家の野島伸司氏、『KinkiKids』の堂本剛、俳優の玉木宏、『くりぃむしちゅー』の有田哲平、俳優の伊藤高史、元プロ野球・日本ハムの斎藤佑樹氏など、枚挙にいとまがない。

この中で、何人か結婚を噂された相手もいたが、最終的には結婚に至らず破局し、また新たな熱愛が発覚するという流れを繰り返してきた。杉本氏と破局を迎えたとはいえ、現状が深田の〝通常運転〟と言えなくもない。

とりあえずファンとすれば、深田が良い相手と巡り会い、心の平穏を取り戻すことが先決。首尾よく結婚とはならなくても、女優としてまた元気に活躍してくれることが第一だろう。

あわせて読みたい