エンタメ

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~オマール海老のグラタン

 オマール海老のグラタン
オマール海老のグラタン

《オマール海老のグラタン》
内容量:200グラム 価格:630円(税込)『釜庄

最近は、めっきり涼しくなってきましたね。夏の終わりって何だか寂しいですが、それでも、これからは食欲の秋がやってくる! 秋は美味しいものを沢山食べれるから大好き。

食欲は年がら年中ありますが(笑)、キノコとか栗とか大好物なんです。秋はバーベキューをするにも絶好の季節ですし。ただ、この秋、わたしは舞台2本立てなんですよね…。

もちろん、忙しいのはありがたいこと。がしか〜し、息抜きのための晩酌も欠かせないですよね。本日は、そんな時にいただきたいちょっと贅沢なおつまみをご紹介します。

今宵の晩酌のおつまみは名代 釜庄さんの「オマール海老のグラタン」です。なんて豪勢なおつまみなんでしょう。しかも、冷凍したままオーブンで焼くだけで食べられるんです!

スッキリめの白ワインと相性抜群

焼いている最中、チラチラ様子を見ていたんですが、グツグツしながら表面は黄金色にいい焼き色がついてきて、しかもチーズの香ばしいかおりがしてきて、ワクワクが止まりません!

焼きたてをいただくと、チーズがトローンと伸びて最高! そして、ホワイトソースはとろみがあって、コクがすごい! とっても濃厚な味わいなんです。

そして、メインのオマール海老はというと、大きめのほぐし身がふんだんに入っていて、海老の味が濃ゆい! 海老のプリッとした食感もあって、オマール食べてる感ありありです。

そして、オマールとホワイトソースの相性が半端ない。実はわたし、海老があまり得意ではないんですけど、これは本当に美味しいって思えました。海老嫌いを克服しちゃいました!

オマール海老の他にもプリンッとしたマカロニやシャキッと食感の玉ねぎも入っていて、結構食べ応えがしっかりあるので、存分に楽しめますよ。

こちらにはスッキリめの白ワインを合わせるのがオススメ。海鮮系と白ワインは本当によく合うんです。チーズとの相性もいいですからね。ワインがグイグイ進んじゃいます。

ちなみに、こちらカニバージョンのグラタンもあって、どっちも捨て難いですね。1個から注文できるので、両方注文して食べ比べてみるのもありですね。

みひろ
1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。
T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。
『新みっひーランド みひなな食堂』がスカパーで放送中。

あわせて読みたい