芸能

カズレーザー“国葬否定発言”に「安倍さんの誹謗中傷やめてくれ」の声

カズレーザー
カズレーザー (C)週刊実話Web

安倍晋三元首相の〝国葬〟に関する『メイプル超合金』カズレーザーの発言が、ネット上で物議を醸している。

9月9日、カズレーザーは『めざまし8』(フジテレビ系)にレギュラー出演。番組はこの日、前日に国会でも議論された安倍元首相国葬の是非について、その結果や世論調査の数字を踏まえて特集していった。

国葬に反対の世論が多数を占める中、コメントを求められたカズレーザーは、「7月14日の時点で『国葬』という言葉を岸田首相は口にしていたと思うんですが、そこから今の状況になって、その時点と今では、旧統一教会との関係の問題の規模・状況が変わっていると思うんで」と状況を整理。

続けて、「今の状況に則したやり方、名目上の国葬にはしたいんだと思いますね」と政府の狙いを推察すると、「国事行為に近い、天皇陛下の臨席を賜るような国葬にするというのは無理だと思うので、名目上の国葬にしたいんだと思うんですけど、だとしたら内容というのは法で定義されてないと思うので、内容が国民葬であったり、合同葬の内容に近づいても別にいいと思うし」と異論を唱えた。

さらに、「今これだけ反対があるんだったら、その規模に縮小することは別に恥ずかしいことではないし、そう言った方が国民からの支持は得られるのではないかと僕は思いますね」と、世論におもねって規模を縮小すべきだとまで主張したのだった。

「桜を見る会に呼んでもらった恩は?」

こうした見解に、ネット上では、

《統一教会と関わりあったから国葬しちゃダメってのもよく分からんな 暗殺の被害者だろうに》

《被害者性を剥奪して犯罪者扱いしようとしてるように見える それは違うだろうと》

《頼むからもう、安倍さんを誹謗中傷するのはやめてくれ お願いします》

《メディアが誘導してるだけじゃね?》

《こいつ桜を見る会に呼んでもらった恩はどうしたんだよ》

《国葬ばっかり議論してるヒマあるんだな、日本は》

《事実としてこの前まで長く首相やってた人物が白昼堂々と暗殺されたんだぞ? 対外的に弔問の場を設けるのは当然だろ》

などの意見が噴出。もっともらしく語ったカズレーザーが、意外な批判にさらされることとなった。

「国会議論の日と同じ8日、カズレーザーの母校である同志社大アメフト部の男子学生4人が、酒に酔った女性に性的暴行をしたとして準強制性交の疑いで逮捕されました。彼の発した意見は、多少この下劣なニュースに動揺した影響があったのかもしれませんね」(芸能記者)

何はともあれ、安倍元首相の国葬に対する賛否はまだまだ世論を二分しそうだ。

あわせて読みたい