エンタメ

灼熱の火花散る!『オートレース』情報~浜松「特別GⅠプレミアムカップ」展望【前編】

『オートレース』情報
『オートレース』情報 (C)週刊実話Web

年末の『スーパースター(SS)王座』に向けてのポイント争いも佳境を迎えている。

SG・特別GⅠのポイント加算レースは、残り2ステージ。その1つである『特別GⅠプレミアムカップ』が、9月21日から浜松オートを舞台に開催される。

そこで今週から2週にわたって見どころを紹介。今週は、今年ここまでのポイント状況を中心に記したい。

今年は通常、2月に実施される『SG全日本選抜』が、昨年9月に開催された関係で、SSポイント採点期間内に開催がない。また、3月に開催予定だった『プレミアムカップ』は、新型コロナウイルスの感染拡大により中止。従って、今年はオールスター、グランプリ、今回のプレミアムカップ、日本選手権の4大会がカウントの対象となる。

優勝で年末の『SS王座』出走がほぼ当確に!

なお、特別GⅠプレミアムカップについては、優勝戦の3着以内にSSポイントが付与される。特に優勝が10点もあるだけに、ここを勝ち取れれば年末のSS出走は、ほぼ当確となる。これまでSSポイントを得ていない選手は、勝負を懸けてくるはずだ。

その筆頭は髙橋貢。昨年はSS王座トライアルの出場権を逸しており、今年もまだポイントゼロ。地区1位も難しいだけに、今回と選手権が正念場となる。

そして浜松の木村武之、金子大輔も現状はポイントゼロ。特に今回のプレミアムカップは、地元だけに大きな期待を寄せたい。

次週は全体の優勝戦線について考察してみたい。

あわせて読みたい