芸能

“不登校ユーチューバー”ゆたぼんYouTube収益化停止された?最新の動画には…

lukas_zb
(画像)lukas_zb/Shutterstock

小学生時代から「不登校の自由」を主張。〝少年革命家〟を名乗り、ユーチューバーとして活躍しているゆたぼん(13)が、YouTubeチャンネルの〝収益化〟を停止されたのではないかと、ネット上でウワサされている。

現在、ゆたぼんはクラウドファンディングで487万円の資金調達に成功し、『ゆたぼんスタディ号』で日本一周中だ。

目的は、47都道府県をめぐり、不登校児と親を支援することだが、出発から約2カ月経つも不登校児を支援する動画が公開されたのは新潟県の1件のみ。その他は観光地で遊んだり、美味しいものを食べたりする動画ばかりで批判の声も上がっていたという。

これに対しゆたぼんは、暴露系ユーチューバー・コレコレの生配信に出演し、動画をアップしたのは1人だけだが、「35人以上と会っています」と猛反論していた。

「ハーバード大学に行きたい」

さらに、9月5日に更新した自身のYouTubeチャンネルでも、次のように怒りをぶちまけている。

「俺に日本一周中止しろ、返金しろってメールしてきた支援者は147人のうち0人やで? わーわーネットで騒いでる奴らは、支援もしてないし、何にも関係ないアンチやったっていうことがわかりました!」

ところが、ネット上では、ゆたぼんが投稿した最新の動画2本に、〝投げ銭〟機能の「SuperTHANKS」が付いていないと指摘する声が上がっているのだ。

《ゆたぼん、最新動画2つ収益化が止められてるみたいだね。低評価率96%だそうですw》

《タイトルが完全に釣りだしね。どうやらアンチが急増してるようだw》

《ガイドラインでは未成年者が主体の動画が駄目になっているんだよね。あと、釣り動画もNGだった様な…。父親は真面目に働いて、ゆたぼんを学校に行かせてあげてね》

《ゆたぼん親子はYouTubeの市場の仕組みをわかってないよね。低評価が多く再生時間が短いコンテンツを出すと、行く先は収益がなくなります。今回の釣り動画はかなりまずいねw》

《ゆたぼんYouTube収益化剥奪情報出たなw PayPayも取り上げられて最後の収益源まで…。ご臨終ですね》

ゆたぼんは、9月3日と5日にそれぞれ『網走刑務所に入りました』『日本一周中止と返金について』という動画を投稿しているが、これが運営に〝釣り動画〟と判断されたのではないかというのだ。

「現在のYouTubeの仕様では、〝低評価〟の数は分からないようになっています。〝投げ銭〟機能も設定でオフにできるため、運営側に停止されたかどうかも分かりません。ただ、最近はすっかり大人びた態度でアンチを刺激しまくっていましたから、〝低評価〟が急増している恐れはありますね」(ネットライター)

かけ算すら怪しいレベルで「ハーバード大学に行きたい」と公言して学費を募るなど、迷走気味のゆたぼん。反論も「自由」だが、大人になったら発言に「責任」が伴うということは理解しておいた方がよさそうだ。

あわせて読みたい