社会

れいわ新選組・山本太郎代表の実姉「酒気帯び運転」逮捕で蒸し返された“過去”

山本太郎
山本太郎 (C)週刊実話Web

れいわ新選組の山本太郎代表(47)の実姉(58)が、8月29日に兵庫県で酒気帯び運転したとして西宮署に逮捕された。

これを受け、山本代表が同30日の夜にツイッターを更新。「本日報道がありました件につきまして」と題して、以下の文書を掲載し、謝罪した。

「身内が酒気帯び運転の上、接触事故を起こしたと知りました。接触された方が大事に至っていないことを祈ると共にお詫び申し上げます」

続けて、「当事者でない私が、弟というだけでお詫びするのは筋違いだ、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、社会から飲酒運転による悲惨な事故を撲滅するためにも自分ごとと捉えたいと考えました」と、謝罪の理由を説明。「どうか皆様におかれましても、ほんの少し、という気持ちからでも飲酒運転は絶対におやめください」と呼びかけた山本代表。「猛省しているであろう身内ともタイミングをみて話してみたいと思います」と結んでいる。

とばっちりを受けた政治家も

地元記者が言う。

「山本代表の実姉は、同市でヨガインストラクターをやっているらしい。逮捕された際、自ら捜査関係者に対して『山本太郎の姉』と明かしたそうだ」

当初、〝自称・山本代表の姉〟と報じられたため、ネットは騒然となった。

《自称? なんで逮捕したのに名前を明かさないんやろ。山本太郎は宝塚市出身だし、西宮はお隣だからなくはないやろけど》

《そもそもなんでわざわざ弟の名前を出したんだろ。もしかしてもみ消してもらえるとでも思ったのかな?w》

前出の地元記者が続ける。

「実は、山本代表の姉は、2012年6月にも自宅で乾燥大麻や大麻樹脂を隠し持っていたとして、近畿厚生局麻薬取締部神戸分室に大麻取締法(所持)違反の疑いで逮捕されているんです。彼女は、弟と同じく〝原発反対〟の活動を続けており、この時は『脱原発運動などに疲れ、気分を和らげるために使った』などと供述していたが、今回は言い訳もできないだろう」

最初に姉が逮捕された際も、山本代表は「えーっ!マジか? 何やってんだ、いい大人が 脱原発と彼女がやったことは、何の関係もない。全ては自己責任。法の裁きを受け、1日も早く社会復帰してくれ、姉よ」などとツイートしていた。

「山本代表は現在、8月25日に告示された沖縄県知事選挙に出馬している玉城デニー氏の応援に入り、連日有権者の間を駆け回っている。山本代表と姉が〝脱原発〟という目標で一致しているだけに、玉城氏の反対勢力が、ここぞとばかり山本代表に批判の集中砲火を浴びせる可能性もありますね」(永田町関係者)

玉城氏にとっては、山本代表の応援が「ありがた迷惑」になりそうだ。

あわせて読みたい