芸能

『キンプリ』ファン激怒した過去の“二股疑惑”!平野紫耀と黒島結菜の共演説に拒否反応?

NHK
NHK (C)週刊実話Web

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』が猛烈なバッシングを浴びている。

物語は、沖縄出身の主人公が料理人を目指して上京し、さまざまな苦難を乗り越えて、東京で沖縄料理の店を開業していく姿を描く。すでに最終盤に差し掛かっているが、あまりにご都合主義な脚本で、ツイッターでは放送の直後から「#ちむどんどん反省会」というハッシュタグでさまざまな批判コメントが殺到。

ついには、前参議院議員の礒崎陽輔氏からも《俳優の皆さんは立派に演じられていますが、脚本の論理性が崩壊しています。私自身沖縄振興の関係者として残念であり、既に手後れかもしれませんがNHKは猛省する必要があります》と酷評される始末。当然、その矛先はヒロインの暢子を演じる黒島結菜にも向けられ、《暢子の笑顔だけでイラつく》《毎日ちょっとずつ黒島結菜が嫌いになる》などという書き込みまで見受けられる。

「当初は、天真爛漫で前向きな性格の暢子も支持されていましたが、我が強く、周りを巻き込んでトラブルを起こすキャラが全面に出始め、嫌われるようになったんです」(スポーツ紙記者)

ネットが荒れたピークは、宮沢氷魚が演じている青柳和彦との結婚の前後。暢子が略奪するような形で幼なじみの和彦と結婚したため、ツイッターには罵詈雑言があふれる結果に。

《ヒロインの結婚がこんなに祝福できない不快なドラマ、いまだかつてない!》

《朝ドラ史上最低の結婚》

《妊婦なのに飛び跳ねるな、自覚がない》

《料理の作り方も食べ方もまずそう》

黒島の演技が下手だという誹謗中傷も多いので、スタッフからはSNSを見ないように注意されているという。

「それでも黒島は少しでも演技の向上につながればと考え、SNSやネットニュースも細かく確認しているそうです。NHKのスタッフも、黒島の〝鋼のメンタル〟に驚いているようですね」(前出・スポーツ紙記者)

キンプリ永瀬廉と高良健吾で二股!?

そんな黒島は、「完全版」として10月に放送決定しているドラマ『クロサギ』(TBS系)のヒロインにも名前が挙がっている。

同作は、ジャニーズのアイドルグループ『King & Prince』の平野紫耀の主演が決まっているが、いまだにヒロインは発表されていない。黒島と今田美桜の名前がささやかれているが、決定前にもかかわらず、キンプリファンから《黒島だけは生理的に無理》《紫耀くんの足を引っ張るな》などと早くも批判の声が殺到しているというのだ。

「黒島は、過去にキンプリの永瀬廉との交際をSNSでニオわせたことがある。ドラマで共演していた2人は下の名前で呼びあうほど仲がいいとされていたが、あろうことか黒島に〝二股疑惑〟まで浮上したんだ」(芸能関係者)

永瀬とのニオわせ発覚直後に、俳優の高良健吾と黒島の交際が発覚したのである。

「これでキンプリファンが激怒。ジャニオタからすれば、黒島は因縁の相手であり、絶対に許せない女優として認識されているんだよ」(同・関係者)

黒島が平野の相手役になれば、視聴率に貢献してくれるはずのキンプリファンが拒否反応を示すのは火を見るよりも明らかだ。

日曜劇場『オールドルーキー』に綾野剛を起用した途端、ガーシー議員に次々とスキャンダルを暴露され、ギリギリまで放送開始を危ぶまれたTBSは、またも〝地雷〟覚悟で黒島を起用するのか。難しい決断を迫られている。

あわせて読みたい