芸能

「ワンオクただのアホやん」サマソニ“あおり発言”でTakaに批判殺到!

(画像)Cast Of Thousands / shutterstock

人気ロックバンド『ONE OK ROCK』が、8月20日と21日に開催された「サマーソニック2022」に出演。「どんだけ声出しても関係ねぇ」などと発言し、物議を醸している。

今年、3年ぶりに東京と大阪の2会場で開催された「サマソニ」。21日の東京会場を沸かせたのはワンオクだった。

ファンの熱い熱気にテンションが上がったのか、ボーカルのTakaが客席をこうあおったのだ。

「もうどんだけ声出しても関係ねぇ。オレたちは夏フェス出禁になる覚悟で来た。これがオレたちのやり方だから」

この発言に、ネット上では大ブーイングが巻き起こっている。

《Takaの気持ちは十二分に理解出来る。フェスだしね。とはいえ、いくら気に食わなくてもルールだからなぁ…》

《特定の出演者だけが出られなくなるならそれでいいけど、イベントそのものが開催できなくなったら、多くの人が迷惑を被る。会場を貸す側も近隣住民もこんな事繰り返すならもうやらんでくれってなりかねない》

《ここ数年、Takaの言動の幼稚さと頭の悪さが目につくようになってあんなに大好きだったONE OK ROCKをもう名前も見たくないレベルで嫌いになりました》

《ワンオクただのアホやん。みんなルールを守ってるのに、なにいってんだろ。今はただのダサダサグループに成り下がってしまったね》

《運営の決めたルールを守れないなら出演しなければいいのにね。他の出演者に迷惑だよ》

「頭悪ぃな、お前!」

Takaは、6月23日に自身のインスタグラムでライブ配信した際にも、こう宣言していた。

「とにかく、俺はあおるよ。俺はあおるけど、みんなは反対の意味だと思って。俺は普通にライブやりたいから。たぶん『歌って!』とか言っちゃうと思うし、テンション上がりすぎて『暴れろ』とか言っちゃうかもしれない。言わせといて、それは。しょうがねぇじゃん、ロックバンドなんだから」

さらに、こう続けていた。

「ロックフェス観に来るヤツは、ある程度の覚悟を決めて来てんだろ。もちろんルールは守るべきだと思うんだけど。俺は、みんながそのルールをわかって来てると思ってるから、俺はそれを信じて、暴れさせていただきますっていうだけ」

視聴者から「それでクラスターになったら責任取れるんですか?」という質問が寄せられたが、Takaは「だからさ、説明してんじゃん今。クラスターになったら、誰も責任は取れないよ。でも、そういう風に、楽しくしようって言ってんの。頭悪ぃな、お前!」と反論。ファンをあ然とさせていた。

実際、会場ではTakaがあおったことで、多くのファンが大声を上げ、無法地帯に。これでは炎上しても仕方がない。

「同じくサマソニに出演したミュージシャンのHYDEは『声が出せないのは寂しけど、ルールは守ろう。不安な人の隣で騒ぐのはダサい』と発言していました。コロナ禍のうっぷんが溜まっているのは理解できますが、Takaの言動は大人げないと言わざるを得ない」(音楽ライター)

〝頭悪ぃ〟のは誰?

あわせて読みたい