いかの塩辛(麹入り)
いかの塩辛(麹入り)

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~いかの塩辛(麹入り)

【関連】みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~純国産馬刺し4種セット ほか

もちろん聞くだけではなく、わたしも音楽を発信する立場ですから。『恵比寿マスカッツ』として活動してるの、知ってました? けっこう名曲揃いなんですよ。


第2世代マスカッツとして5年間活動しましたが、8月をもって全員卒業することが決まりました。寂しさもありますが、最後まで駆け抜けて最高の音楽を届けようと思っています!


さて、そんな中でも大事な時間といえば、晩酌での息抜きでしょう。といったわけで、今宵は五代目常造さんの「いかの塩辛(麹入り)」をおつまみに晩酌していきたいと思います。


今回いただく塩辛は、添加物ゼロで、塩と清酒だけで仕込んであるんだそうです。とってもシンプル! そして、生麹が入ることによって、味にググッと深みが加わっているとか。

塩分控えめでも味は濃厚

早速いただいてみると、イカの歯ごたえが良くて、生のお刺身を食べてるみたい。一般的なものよりも塩分は控えめなんですが、イカワタが濃厚で物足りなさはまったくありません。

とろっとまろやかで、クセになる味ですね。塩辛をひと口食べて、風味が残っているところに日本酒をいただく。これぞ大人の飲み方って感じで最高です!


北海道羅臼町で水揚げされた真イカを使用してるからクオリティーが段違いで、さらに麹が旨味を引き出してくれているため、これは箸が止まらなくなるやつ。


そのままいただいて美味しいのは当然ですが、塩辛ってほかほかのご飯にも合いますし、パスタやポテトサラダに入れても美味しいです。意外と対応力が高いんですよね。


塩辛って冷蔵庫に1つあると安心しますよね。これからこの商品を常にストックしておくようにしようかな。料理のアレンジにも使えて何かと重宝しますしね。


なお、晩酌後にこのコラムを書いてるんですが、まだ口の中に塩辛の旨味が余韻として残っているんです。この余韻でもう1杯飲めそうなくらい(笑)。みなさんも晩酌のおつまみにいかがでしょうか!
みひろ 1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。『新みっひーランド みひなな食堂』がスカパーで放送中。