芸能

TBS若林有子アナ『SPY×FAMILY』アーニャのコスプレがバッシングされた理由

若林有子
若林有子 (C)週刊実話Web

TBSの若林有子アナが、8月14日に自身のインスタグラムを更新。13日から2日間にわたって開催された『コミックマーケット100』で、アニメ『SPY×FAMILY』のキャラクター・アーニャのコスプレに挑戦したことを報告した。

「サンジャポロケにて、人生初コミケ&人生初コスプレでした。コスプレって難しい!!そして大変! コスプレイヤーさんって本当にすごいなと、間近で見て改めて感動しました」とつづった若林アナは、アーニャに扮した姿を投稿。「漫画を読むのは好きですが、自分がそのキャラクターにというのは思いもしなかったので、私これ大丈夫…?とずっと不安を漏らしながらロケをしてましたが、自分以外の誰かになるというのは非日常的でワクワクする体験でした…!(恐れ多くもアーニャ…すみません…かわいくて大好きです…)」と心境を明かしている。

フォロワーからは大反響。

《これは可愛い! アーニャ感めちゃでてますよ》

《アーニャコス可愛い〜。サンジャポ見てましたが、とってもお似合いでしたよ。100点満点です!》

《本当に人生初のコスプレなんですか? めちゃハマってるんですけどw》

《まさかここまで似合うとはw 強い、強すぎる!》

「ギャルファンション」にも挑戦

一方、ネット上には厳しい声もチラホラ。

《サンジャポの企画だろうけど、もはやアナウンサーの仕事の領分を超えてるよね。会社辞めてタレントになればいいのに》

《うーん、女子アナのタレント化は今に始まったわけじゃないけど、さすがにこれはやり過ぎのような…。コスプレよりもアナウンス力磨けよ》

《本人がドヤ顔してて草 喜んでやってるんだろうなぁ》

《ちょっと前まで、猫も杓子も禰󠄀豆子コスだったけど、今度はアーニャかよ。女子アナが流行追ってどうするんだよ…》

若林アナは、今月5日に一部写真週刊誌にIT企業社員との熱愛が報じられたばかり。それに失望したファンがアンチコメントを書き込んでいるのかもしれない。『サンデージャポン』の企画では「ギャルファンション」にも挑戦させられていた若林アナ。コスプレが会社の指示なら、それで叩かれるのはかわいそうな気もするが…。

あわせて読みたい