芸能

白石麻衣の“悶絶シーン“追加!? 『テッパチ!』視聴率爆死で「最終兵器」投入か

白石麻衣
白石麻衣 (C)週刊実話Web

劇団EXILEの町田啓太が主演を務めるフジテレビ系のドラマ『テッパチ!』。ロシアのウクライナ侵攻など、世界情勢が悪化し、自衛隊にも注目が集まる中でのスタートだったが、初回の平均視聴率7.6%(以下全てビデオリサーチ調べ/関東地区)が天井で、第一部が完結した8月10日放送の第6話では4%台にまで落ちる大爆死状態となっている。

「自衛官を目指す若者を描く分かりやすい青春群像劇。防衛省も全面協力して本格的な演習風景なども含む迫力ある映像は撮れているのですが、やはり主演の町田の力不足につきます。佐野勇斗などの人気俳優もキャスティングされ、イケメンがしごかれる様子や肉体美も堪能できるが、いかんせん内容も薄っぺらい。深刻な視聴者離れを起こしているのも理解できますよ」(スポーツ紙記者)

そんな中、健闘を見せているのがヒロインの白石麻衣だ。

「エリート陸上自衛隊員の桜間冬美役で、紅一点。凛々しい表情で、どこかSっぽい役どころも白石にピッタリです。制服姿からのぞく白い美脚も魅力で、冬美を見るためだけにドラマを視聴しているというファンも多い」(同・記者)

白石主役のスピンオフ作品も

そこで、今後は「白石が苦悶の表情を浮かべるような過酷なシーン」や、制服と迷彩服以外に「露出度の高い衣装」を着せる、キスシーンを含めたカラミなども追加していく方針だというのだ。

「8月17日からは第二部に突入し、希望の部隊へ配属された主人公の町田さんと白石さんを中心に、ドラマが新しい展開に入ります。2人のラブストーリーにも発展するようで、ここで白石さんの色気に頼ろうと、戦略を転換しようとしているようです」(他局のスタッフ)

これまで、ドラマ公式のインスタグラムやツイッターは、女性ウケを狙って男性出演者をメインに配信していた。しかし、こちらも白石の写真を多くすることで男性視聴者を獲得する計画にシフトチェンジするという。

「さらに、白石さん頼みが加速するとの情報もありますよ。ここまで低視聴率だと映画化も難しいため、白石さん演じる冬美をメインにした〝スピンオフ作品〟を制作し、FODの独自コンテンツにできないかと話し合われているようです」(同・スタッフ)

白石にとっても、このまま不人気ドラマでヒロインを演じ続けるのはキャリアに傷が付く。自分が主役の〝スピンオフ作品〟は願ったり叶ったりだが、責任も全てのしかかってくるため、制作サイドが要求する「セクシー路線」も引き受けざるを得なくなる。

まさに捨て身の特攻で、どこまで脱いでくれるのか。

あわせて読みたい