芸能

『乃木坂46』山下美月にグループ内から“辞めろ”の声!? スキャンダルリーク説も…

乃木坂46
乃木坂46 (C)週刊実話Web

『乃木坂46』の山下美月に対し、グループ内で〝シット〟の声がマン延。「早く卒業しなよ!」の追い出し論さえ出ているというから穏やかではない…。

「近く、山下には色恋話が出るという話もあります。ウソかマコトか、リークはメンバーだとか。最近の山下の活躍は現役でも突出。CMに複数出演し、ドラマでも主演級をこなす。いつまでアイドルを続けるのかは明かしていませんけれど、グループに固執しないのは当然でしょう。アイドルにこだわって卒業時期を失えば、損をするのは自分。一方、他メンバーのシットも拡大傾向にあります」(アイドル誌ライター)

昨年、ドラマ『じゃない方の彼女』(テレビ東京系)にヒロイン役で出演。不倫する女子大生を演じ高い評価を得た。

「テレ東のドラマは、若手がブレークするかどうかの登竜門。出番が当たれば他局でお呼びが掛かるし、評価が出ず1作で消えた者もいる。山下は完全に当てたクチ」(テレビ雑誌編集者)

彼女は10月から放送されるNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』に上位級の望月久留美役で出演。

「『舞いあがれ!』は若手女優の人気者、福原遥が主演。それに次ぐ準主役級で山下が抜擢された。評価の高さが分かります。山下は現役の乃木坂メンバーとして出演するようですが、テレビ小説の終了する来年3月で乃木坂卒業が囁かれています」(同・編集者)

秋元真夏と“同時卒業”は絶対に避けたい…

現在、乃木坂出身の女優として白石麻衣、西野七瀬、生田絵梨花などが活躍中。

「実力なら西野が抜けていて、白石と生田はやや落ちる。特に白石の評価は日に日に下降気味。芸能界は弱肉強食の世界。山下も乃木坂という形ではなく、1日も早くソロになりたいのが本音でしょう」(前出のアイドル誌ライター)

しかも、現役メンバーでリーダーの秋元真夏が、山下にとってはコワい存在だという。

「真夏も来年卒業説が浮上。メンバーやスタッフ陣からの人望も厚い。卒業となれば女優、司会業で活躍するハズです。真夏の卒業が山下に大きく影響するのは確実。山下としては、真夏との同時期卒業は絶対に避けたい」(同・ライター)

山下は来る8月20日に放送される『ほんとにあった怖い話 夏の特別編 2022』(フジテレビ系)のエピソードの1つに主演予定だ。

「彼女は昔から寡黙で孤立。他から浮いているところもあります。ヘタに卒業を強行すれば乃木坂ファン、スタッフからもバッシングを食う可能性もある。山下嫌いの現役メンバーが陰で〝ヤル気なし〟をあおっているというウワサもあり、卒業のタイミングは実に悩ましい」(アイドル評論家)

女の園はいるも大変、出ていくのも大変だ。

あわせて読みたい