芸能

長澤まさみが眞栄田郷敦をロックオン!? 連ドラ共演で急接近

長澤まさみ
長澤まさみ (C)週刊実話Web

女優の長澤まさみが、10月スタートのフジテレビ系のドラマ『エルピスー希望、あるいは災いー』で、4年半ぶりに連ドラ主演する。

同作は、スキャンダル報道でエースの座から転落したアナウンサーを長澤が演じ、犯人とされる男の死刑が確定した連続殺人事件の冤罪疑惑を追う中で、一度は失った〝自分の価値〟を取り戻していく社会派エンターテインメント。共演者は眞栄田郷敦と鈴木亮平で、眞栄田が長澤に冤罪疑惑のネタを持ち掛ける新米ディレクター、鈴木は2人の先輩で報道局のエース記者という役どころだ。

「最近の長澤は、映画『キングダム』や『シン・ウルトラマン』で見事な美脚を見せつけ、話題になりました。今回のドラマもスキャンダルで転落する役柄ですから、濡れ場も期待できる。お茶の間の男性視聴者をクギ付けにするような、地上波ドラマの限界に挑んでほしいものです」(スポーツ紙記者)

伊勢谷友介の“トラウマ”

とはいえ、このところプライベートでは浮いたうわさがない長澤。親交の深いシンガーソングライター・あいみょんからは、7月21日に放送された『LOVE LOVE あいしてる最終回・吉田拓郎卒業SP』(フジテレビ系)で、こんなエピソードを暴露されていた。

「(長澤は)健康の話が多い。恋愛の話は、あんまりしないですね」

かつて長澤は、俳優の伊勢谷友介と交際していたが、それを引きずっているのではないかと見る向きもある。

「伊勢谷はDVなども報じられていたからね。薬物でも逮捕されているし、長澤はいろいろなことがトラウマになっているんじゃないか。そのせいで、恋愛恐怖症に陥っている恐れもあるよ」(芸能プロ関係者)

そんな長澤だが、今度のドラマで共演する眞栄田が〝タイプ〟だという。

「眞栄田の父は、コロナで亡くなった千葉真一さんだからね。兄の新田真剣佑はガーシー議員に女性と金のスキャンダルを暴露された〝不良物件〟だが、眞栄田は真逆。礼儀正しくストイックで、まるで〝現代のサムライ〟のような好青年なんだ。父親が厳格だった長澤は、好きなタイプのはずだよ。そういう意味では、鈴木も当てはまるが、伊勢谷のような〝陰〟がない。眞栄田は、どこか謎めいたところもあるから、長澤がロックオンするならこっちだな」(同・関係者)

長澤は35歳で、眞栄田は22歳。ひと回り以上年下だが、役柄同様の〝スキャンダル〟に発展するかもしれない。

あわせて読みたい