芸能

『めざまし』阿部華也子の“代理”が意外な好評で「交代フラグ」の声も…

フジテレビ
フジテレビ (C)週刊実話Web

土曜日朝の人気情報番組『めざましどようび』(フジテレビ系)にてキャスターを務める阿部華也子が、新型コロナウイルスに感染したことを発表。それに伴い8月6日の放送では、お天気キャスターの谷尻萌が〝代理〟を務めたのだが、彼女の登場に視聴者から好評の声が相次いだ。

同日の番組では冒頭より、阿部がコロナに感染したことを報告。スタジオには谷尻が登場し、ピンチヒッターとしてキャスターを務めていく。普段はお天気のコーナーを担当する谷尻だが、この日はエンタメコーナーや「めざど食堂」といった企画にも挑戦した。

また、放送終了後には自身のインスタグラムにて、《反省点も多々ありますが、周りの沢山の素敵な方々が支えて下さったおかげで一つ一つ丁寧に取り組むことはできたかなと思います》と心境を告白。さらに《スタジオで話しやすい雰囲気を作って下さった西山さん生田さんありがとうございました》と、共演者へ感謝の気持ちも述べていた。

阿部華也子“不在”でも何とかなる?

そんなメインキャスターの阿部がいない、レアな「めざましどようび」。不慣れな谷尻のキャスターに心配の声が上がるかと思いきや、彼女の活躍は好評だったようだ。

そつなく進行をこなしていく谷尻に、ネット上では、

《萌ちゃん進行うまいな!》

《萌ちゃんエンタメインタビューってこれは秋の改編でめざどお天気キャスター交代フラグだな。これで萌ちゃんも秋からはエンタメ担当ってことね》

《今日のめざど食堂は、萌ちゃん!萌ちゃん、かわいい!》

《萌ちゃんスタジオで見れたからちょっとうれしい》

《わっ、萌ちゃんがキャスターだ。かわいいし進行も上手》

など、絶賛の声が相次いでいた。

「一方でお休みとなった阿部は、自身のインスタグラムにて心境を述べていました。『今は症状もかなり落ち着いておりますが、保健所の指示に従い、しばらく療養しております』と近況を伝え、『ご対応くださった医療関係者の皆様 本当にありがとうございます』と、感謝の気持ちも綴っていました」(芸能ライター)

もちろん阿部のファンからは心配の声が上がっていたが、この隙に谷尻にキャスターの座を奪われてしまうかも!?

あわせて読みたい