スポーツ

「ネタバレ」にサッカーファン激怒!プレミアリーグ配信『SPOTV NOW』“不具合”続出

(画像)charnsitr / Shutterstock.com

イングランドのプロサッカー「プレミアリーグ」の放映権を取得した『SPOTV NOW』が、8月6日の開幕戦クリスタル・パレス対アーセナルからライブ配信をスタートしたところ〝不具合〟が続出し、ファンが激怒している。

今シーズンのプレミアリーグは、『SPOTV NOW』と『ABEMA』の2つの配信サービスが中継、ライブ配信を実施。スポーツ配信大手の『DAZN』は、今年4月の時点で来季以降の放映権「未取得」を公表しており、「協議を継続していく所存」というコメントを出すにとどめている。

このため、多くのサッカーファンが『SPOTV NOW』の配信に殺到したが、「追っかけ再生ができない」「アーカイブが試合直後に出ない」などと、非難の声が殺到しているのだ。

DAZN“撤退”で大混乱

《え、まって。SPOTV見逃し配信ない!?? ちょっと信じられないんだけど…》

《SPOTV未だにフルの試合映像ないのヤバくね? アーセナルの見逃し配信いつ出るの?》

《SPOTVに金払ったのにABEMAでフルタイム見逃し配信見てる。SPOTVのクソハイライトのおかげで結果も分かってるけど》

《SPOTV、普通に公式がネタバレ公開しちゃってるの早急にやめた方がいいよ。スコア非表示とかあるのに、アーセナル先制とか意味分からんから笑》

《SPOTV NOWがどれだけユーザーの意見を受け入れてくれるか。ネタバレ切り取り映像を隠せない場合は廃止するだけ。サムネは写真変更のみなのですぐできるはず》

ネットの指摘通り、試合結果が分かってしまうような映像が普通に出てきたり、追っかけ再生ができなかったり、iPadにも対応していないなど、ファンから悲鳴が上がっている。

「日本で、わざわざプレミアリーグを見るようなファンは、かなりのサッカー通ですから厳しい声が上がるのも当然。これから徐々に改善されていくとは思いますが、DAZNの〝撤退〟が、つくづく残念ですね」(スポーツライター)

プレミアリーグはABEMAも114試合を生配信する。一部の試合は有料となるが、このままでは少なからずSPOTV NOWのユーザーが流れることになりそうだ。

あわせて読みたい