芸能

ホラン千秋が『news 23』!? 小川彩佳が『Nスタ』!? 前代未聞のトレードか…

ホラン千秋
ホラン千秋 (C)週刊実話Web

一部夕刊紙が、TBS系の夜ニュース『news23』のMCにフリーアナのホラン千秋が就く可能性があると報道。注目を集めている。

「現在、『news23』はフリーの小川彩佳がMCとして出演中。小川は、元テレビ朝日の局アナ。2019年6月から出演していますが、あまりの低視聴率で降板説が伝わっています。夕刊紙によれば、小川はTBSから満を持して迎えられたとありますが、それは少し違うでしょう。小川はテレ朝を辞める直前、ネットTV担当で窓際アナでした。それで小川から売り込みがあり、TBSが拾った。だから小川は19年の3月末までテレ朝に勤務し、6月からTBSに登場。1年は他局に出ないという〝業界の掟破り〟を強行し、『出番欲しさ』と非難も浴びました」(テレビ誌ライター)

結果、小川の起用は裏目。登場当時から視聴率は4%前後と低空。今もほぼ変わらずで、上がり目もない。

「真裏の日本テレビ、有働由美子の『news zero』は8%前後で10%を超すこともある。ダブルスコア以上で、小川では勝ち目がない。3年もやって結果が出ないのですから、クビは確実」(同・ライター)

そこで急浮上してきたのがホランだという。彼女は現在、TBSの夕方ニュース『Nスタ』にMCとして出演中だ。

ホランに完敗の加藤綾子は9月末で降板…

「コメンテーターにも突っ込み、媚びない司会で人気。夕方ニュースも日本テレビ『news every.』が圧倒的強さですが、ホランは万年3位だったTBSをテレ朝と2、3位を争う位置まで押し上げた。夕方のビリは加藤綾子のフジテレビですが、加藤はホランに完敗したことで9月末での降板が決定しています」(同)

ホランはしゃべるだけでなく、ビジュアルも評価が高い。

「アイルランド人とのハーフで真っ黒髪、濃い眉が印象的。推定バストサイズ86センチの〝E級〟を強調するようなピチピチ服で人気です」(テレビ雑誌編集者)

ホランを小川の後釜に据えれば視聴率は上がるだろうが、では『Nスタ』の後任は誰になるのか。

「夕刊紙は、ホランの後について触れていません。それにフリーのホランが同じ局でフリーの小川を蹴落とす図式は考えにくいのが正直なところです」(同・編集者)

可能性としては、ホランの後に小川とか!? それはそれで話題になるかもしれない。

あわせて読みたい