芸能

貴島明日香『ZIP!』降板劇の真相…ABEMAアナ就任で“リベンジ”なるか

貴島明日香
貴島明日香 (C)週刊実話Web

モデルの貴島明日香が〝リベンジ〟となるか注目を集めている。

貴島は去る4月、お天気キャスターとして出演していた朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)を降板したばかり。この8月3日、インターネットTV・ABEMAの公式アナウンサーに就任したことが発表された。

「貴島としては、日本テレビを見返したいという思いでしょう。何しろ人気絶頂だったのにポイ捨てされたのですから。『ZIP!』の最終日に必死に涙をこらえてあいさつするシーンは、多くの同情が集まったほどです」(テレビ誌ライター)

2017年4月に『ZIP!』の7代目お天気キャスターとして登場。チャート誌の〝好きなお天気キャスター〟ランクで、主にフジテレビに出演している阿部華也子を抜き、昨年初の1位を獲得。本当の頂点を迎えての降板劇は話題となった。

「理由はイマイチ定かではありませんが、制作サイドの某実力者が交際を迫ったところ、貴島はノーの返事。それで怒った実力者が降板通告したというウワサもあります。人気のピークに降ろされたのですから、十分にあり得る話です」(同・ライター)

アナウンス業に失敗しても大丈夫なワケ…

貴島はABEMAで、来る10月からニュースやサッカーW杯カタール大会の関連番組などを担当。本格的なアナウンス業に挑戦するという。

「阿部が推定バストサイズ90センチの〝G級〟爆豊満で人気なら、貴島は推定76センチの〝A級〟希少美微で人気。本業はモデルですが、しゃべりもうまい。ただ、ニュースをこなせるのか。そのあたりは起用する側も冒険でしょう」(同)

なぜか〝クビ〟となった『ZIP!』では、6月より準レギュラー(ファミリー)という形で出演者に名を連ねている貴島。

「日本テレビとしても、よからぬ話を流されたくないのでファミリー扱いなのでしょう。でも、貴島は10月には完全に降りるという話です。背景はどうあれ、切られた貴島もいつまでも出たくないはず」(日本テレビ関係者)

仮に貴島がアナウンス業に失敗しても、別な期待も高まっている。

「4月に写真集『あすかしき。』を出版。ビキニ、ワキ見せなどの露出で評価は上々。アナ職がダメなら次作は〝美微全開〟写真集の手があります。むしろ、そちらの方がバカウケ確実。彼女も分かっていますよ」(写真集編集者)

貴島ファンの本誌デスクAは「ABEMAも〝クビ〟にならないかな…」などと不謹慎なことをつぶやいている。

あわせて読みたい