芸能

ガチで怖過ぎ…年の瀬に聞く「芸能人たちが遭遇した不思議な話」10選!

指原莉乃
指原莉乃(C)週刊実話Web

【その①】卓越したトーク力と頭の回転の速さから、バラエティー番組に引っ張りだこの指原莉乃。彼女が以前、討論バラエティー番組『僕らが考える夜』(フジテレビ系)に出演したとき、『AKB48』在籍時代の心霊体験を明かした。

「ロケで富士の樹海に隣接した古いホテルに泊まったんですけど、深夜、何か物音がするので部屋の電気をつけた瞬間、正面の窓に無数の手のひらの跡が見え、怖くなってカーテンを閉めました」

指原は事故物件に住んでいたこともあるようだ。『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』(AbemaTV)で、「格安のマンションに入居したら、妙な違和感が日に日に強くなり、ネットで調べたら、近くの部屋の住人が飛び降り自殺していたことが分かった」そうで、1年たたないうちに引っ越したという。

【その②】これまでメディアで公言したことはなかったが、最近になって霊感があることをカミングアウトした女優の北乃きい。それも、かなり強い霊感だというのだ。

トーク番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演したとき、「今まで言ってこなかったんですけど、私すごい見えるんですよ。(霊が)どういう状況で、なんでここにいるかが(意識に)バンッて入ってくるんです。海とか川とか行っても」と説明した。

また、20歳を過ぎたころから霊感の「オン」と「オフ」の切り替えができるようになったことも明かした。「あえて『オン』にすることはないですけど、それでも見えてしまう霊がいます」と語る北乃に、MCが「スタジオにもいる?」と聞くと、無言で見回し、「山ほどいます」と北乃。これには観客も悲鳴を上げていた。

『嵐』相葉雅紀…何度撮っても写真に映らない!

【その③】ジャニタレの中でも、ガチで怖い心霊体験をしたのが『嵐』の相葉雅紀だ。もともと霊感はなかったそうだが、テレビの企画で心霊スポットに何度も足を運ぶうち、「見えはしないが、感じられるようになった」と明かしている。

そんな相葉が恐怖の心霊体験を明かしたのは、バラエティー番組『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)だ。相葉が20歳くらいのとき、パスポートの期限が切れるので、近所の写真店に行った際のことだ。当時はポラロイドカメラによる撮影で、今のデジカメのように、撮った写真をすぐ確認できなかった。相葉は「何回やっても僕が写らず、写真店の人もカメラを変えて何回も撮り直したが写らなかった」という。そして、「その日の夜、家で寝ていてパッと目を開けたら、女の人が両手で僕の首を絞めていた」と強張った表情で語った。想像したらゾッとするエピソードだ。

【その④】元陸上競技選手でタレントとしても活躍する武井壮。霊感の有無は分からないが、不思議な体験をしたことがあるようだ。

教養バラエティー番組『世界の何だコレ!?ミステリー』(フジテレビ系)に出演したときのこと。武井には、23歳でガンを患い24歳の若さで他界した兄がいる。「兄が亡くなった数日後、布団で寝ていたら、家の戸が開く音が聞こえてきた。音がした方を向いたら兄が立っていて、『どうした? 元気ないじゃん』って話し掛けてきた」という。武井は、自分ばかり陸上競技を楽しんでいていいのかと悩みを打ち明けると、兄は「(棺桶に)野球の道具入れてくれただろ? こっちでいろんな有名人と野球やってるからすごい楽しい。だから気にしないで好きなことを全力でやれ」と言ってくれたという。幽霊と普通に会話できる武井もすごい……。

【その⑤】シルバーのスーツ姿で、でかいブランデーグラス片手に昭和を代表するスター・石原裕次郎になりきる芸人・ゆうたろう。意外にも霊感が強いらしく、子供のころから何度となく心霊体験に遭遇してきたらしい。

以前、ファッション誌『and GIRL』WEB版のインタビューで、特に怖かった心霊体験を明かした。九州の某会場でものまねショーに参加したとき、公演終了後、先輩芸人と一緒にステージの奈落を見に行ったという。その奈落は、戦時中に遺体安置所があった場所で、霊がよく出ることでも知られていた。その後、「先輩ら3人とラーメンの屋台に行ったら、店主に『ラーメン4つ?』って聞かれ、『3人だから3つですよ』と言ったら、『隣におじさんいるじゃない。マネジャーさん?』って言われて」と語った。店主に見えていたおじさんとは、一体……。