「隙間ビジネス」舞台裏 (C)週刊実話Web
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殺虫剤業界の常識が覆った~ニッポンを支える「隙間ビジネス」舞台裏

殺虫剤業界最大手のアース製薬が3000円の新商品を市場に投入した。一体これは高いか安いか。


「同社が『虫ケアの常識を変えます』と力説しているのは、今年2月に発売した『ゼロデナイト』です。多くの製品が単価1000円前後の殺虫剤市場で、その3倍という強気の価格設定でしたが、発売から約2カ月で出荷額は計画比3倍超えという盛況ぶりです」(流通ライター)


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長期間の予防を実現したのは「テネベナール」という有効成分。家庭用の殺虫剤に新しい有効成分が導入されるのは、実に半世紀ぶりのことだ。


ただし、思わぬ逆風も吹いている。6月末からは猛暑が襲来し、気温が35℃を超えて蚊の活動が鈍くなった。7月に入ると戻り梅雨にゲリラ豪雨が日本を襲い、各地で「蚊がいない夏」となっている。