芸能

Snow Man向井康二「一重まぶた」をバカにし大炎上「ショック」「差別」

Krakenimages.com
(画像)Krakenimages.com/Shutterstock

ジャニーズの人気アイドルグループSnow Manの向井康二が、女性の「一重まぶた」を揶揄したとしてネットで炎上している。

問題になっているのは「Snow Man」の公式YouTubeチャンネルにアップされた『Snow Man【帰って来た阿部ちゃん先生】決して大喜利ではございません!!』という動画内での発言だった。

メンバーの阿部亮平が先生役となり、他のメンバーにクイズを出題するという企画で「邪馬台国の女王・卑弥呼の特技は?」との問題が出されると、向井は「卑弥呼さんは美しくて有名やったんで。美しいイメージがあるの、僕は」と言いながら【男を寄せつけないために一重にする】と、一重の卑弥呼のイラストを披露したのだ。

「酷いルッキズムだな」

この動画を見た視聴者からは大ブーイングが巻き起こっている。

《これって一重女性を完全に馬鹿にしてるよね? 向井くんのこと好きだったのにショックです…》

《完全に一重を馬鹿にしてて吹いた。さすがにこれはマズいだろ》

《一重のイラストの後に、バッチリ二重のイラストまで見せて笑いを取ってたね。完全なルッキズムやな》

《本人は冗談のつもりだろうけど、こういうところに本心が出るんだよね。それにしても酷いルッキズムだな》

《向井が二重女性が好きなのは分かった。でも差別は絶対にやめてほしい》

ご丁寧にも向井は、一重と二重の2人の女性のイラストを交互に見せ、自身も目を細めてみせた。これでは「一重の女性が男性にモテない」と言っているようなもの。いくら〝大喜利企画〟とはいえ、人の見た目をイジることは現代ではNGとされる。

今回の動画では、他のメンバーも雑な言葉遣いや、簡単な漢字さえひらがなで書くなど、暴走ぶりが目立ったSnow Man。とてもアラサー中心のグループとは思えない幼稚さだ。

あわせて読みたい